映画のエンドロール観る派?観ない派?

例えばマザーボード内の規格でU ATA/100や133 があり「MB/s」と表現するものや、USBやIEEE1394等で表現する「Mbps」がありますがこれら二つの表現の違いとは何でしょうか?一秒間に送信できる転送速度と情報量というなんとなくのニュアンス止まりで、両者は大きく異なるのものでしょうか?具体的に理解したいのです。端的かつ、解りやすくご教授していただける方のご解答お待ちしております。
不躾ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数学とか物理の速度表現で毎秒100mっていうのを100m/sって書きますよね。

同じように
MB/sっていうのは、略さずに言うと毎秒何メガバイトという表現です。
略さずに言うと、Mega Byte per secondで、perにあたる部分を記号の「/」にしてあります。

Mbpsは略さずに言うとMega bit per secondで、perにあたる部分に「/」を使わずに単語の頭文字を使っています。
Mb/sとかMbit/sと表現されることも多いですね。

MB/sとMbpsの大きな違いはB=byte、b=bitの違いです。
1Byte=8bitに相当します。

つまり、100MB/sっていうのは800Mbpsという意味なんです。

何で表現が2つ存在するのかという話になると、データの処理単位が機器によって違うからという話も
当然あるのですが、売手の戦略として、値が大きい方が良く見えるよね、という事もあって、
MB/sで表せるところをあえてMbpsで表している所もあるみたいですね。
    • 0

まじがった

Mは10の6乗でした

1000000倍です

ちょんぼしました
    • 0

基本は同じですよ 単位が違うだけ

Mは1000倍の意味です

bPSは ビットパルス毎秒の意味ですので

1Mbpsは

1×1000個の分のパルスを1秒間に伝送する意味です

今度は