アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車って、世界でどのように評価されてるのですか?

あんまり輸出されてるイメージが少ないのですが。

それになんで、欧米などはあんなに大きな車ばかり
なんですか?

A 回答 (8件)

海外の自動車会社には「高い評価」と「驚きの技術の感想」です。


車という(機械)物は、極限に小さくなると物凄く設計が難しくなります。
小型化というのは大型化より数段難しいものです。
日本の軽自動車の規格内で、長年の研究・開発で世界との技術にギャップといえるほどの差が生じています。
あの価格でこの性能というのは、ガソリンが無くなるこれからの未来に世界中の車会社から技術を狙われています。
車会社は技術者の流失を防がないと、世界で誇る技術が日本から盗まれてしまうのです。

大きな高性能車も作るのは簡単では無いです、しかし今後世界が必要としているのは、「創るのが極めて難しい安価な小型車」です。
    • good
    • 0

スイスとかオランダでは、けっこう日本の軽自動車を見かけると聞いたことがあります。


だいぶ昔の話なんで今はどうかわかりません。
(エンジンはもちろん660ccではありません)

現行のダイハツ・ミラはヨーロッパではシャレードの名前で売られています。
エンジンは1000ccですが、見た目は国内仕様と同じです。
一昨年ごろ「AUTOCAR」という海外の雑誌でスモールクラスの比較テストという記事があり、
そのミラも欧州の小型車に混じって参加していました。

退屈なエンジン、経済性を重視しすぎでプアな足回りなど走りの面では低評価でしたが、
テスト車の中でボディサイズが最小なのに室内は一番広いと驚かれていました。

ちなみにその比較テストの総合一位はたしかシトロエンC2かC3だったと思います。

あと、古いですが、ビートやカプチーノは向こうのマニアに人気があるようですね。
ビートは正式に輸出されませんでしたが、カプチーノは英国のマニア団体の強い要望に
答える形で輸出されたと聞いています。
    • good
    • 0

インドではスズキ車が50%前後のシェアです。


インド政府とスズキの合弁のマルチ・ウドヨグ社です。
オムニ(キャリー・エブリ)ジプシー(ジムニー)アルト、ワゴンR、マルチ800など生産しています。
インドではトップシェアでかなりの高評価です。

これからはスイフト1300に移行していくようです。

欧州車はそんなに大きくないですよ。
    • good
    • 0

大昔に自動車を普及させるために、軽自動車は課税の面で優遇され、今も何故か続いております。

優遇措置がなければメリットが無く、軽自動車はほぼ絶滅するでしょう。よって、一般的には海外でもニーズがありません。値段も安くないし、燃費も1000ccの車と比べて良くないし、狭いし、安全性も低いし。
    • good
    • 0

軽自動車を海外輸出する場合、そのものを出すのではなくて


1000ccや1300ccのエンジンに載せ換えて、車体も大幅に手を入れて輸出する事が殆どです。
テリオスとかワゴンRソリオとかいった車がそうです。
なので、評価どころか存在自体を知られていないというのが実情だと思います。
という事で、以下は私の想像ですが、欧州の場合は装備にお金をかけるのであれば
車格を1つ上げた方が賢明だと考えるのが一般的なので、
(車格が上がるという事は、車の基本性能が上がるという意味ですから)
一点豪華主義の軽自動車はあまり理解されないと思います。
逆に、東南アジアは車の格好よりも内装の豪華さに重きを置くみたいなのできっとウケると思います。

車の大きさの話ですが、
アメ車が何故あんなに大きいのかというと、アメリカは道も大きいからです。
現地に行ってレンタカーに乗ると、良くわかります。
欧州車については、日本は欧州スタンダードを追従する図式が成り立っているので、
大きさは日本が3年程度遅れにはなりますが、一緒だと思います。
    • good
    • 0

No.1の方が的確な回答を述べられています。



軽乗用の規格は日本の狭い道路事情(大昔の話ですが・・)を反映したもので
現在は流通していませんが軽3輪、軽2輪と幾つかのカテゴリに分かれる日本独自のものです。

国内メーカー各社の海外での需要や輸出実績がどれ程なのか判りませんが、
日本に入ってきた軽自動車(スモールクラス)としては、最近ですとsmartが
これにあたります。

リヤの車幅が軽規格を僅かに超えているので、標準のsmartでは小型乗用(白:5##ナンバー)の扱いを受けますが、軽規格に沿ってリヤのタイヤサイズとフェンダー形状を見直したのがsmart K(軽乗用)になります。
    • good
    • 0

軽自動車は日本のオリジナル物でほとんど輸出されてません。


世界的な評価はないですが以前読んだ本にはマイクロバスの話が載っていて20人乗りくらいの車ですがあんな危険な車は日本国内から輸出しないで欲しい、とか事故を起こしたら必ず死ぬ車だとか酷評されていました。おそらく頑丈で事故にあってもよほどじゃない限り死亡しないものじゃないと同じ評価ではないでしょうか?
アメリカに関して言うと昔は大きい車がかっこいいと言う評価でしたが今では燃費や乗りやすさ重視になってきて大きい車は少なくなりました。アメリカ車でも日本車のようなサイズのものが人気があります。
ヨーロッパではあんまり大きい車は人気はないです。古い歴史のある地域ですので昔ながらの道では大きな車が走れないことや燃費等で選ぶサイズの車が人気です。感覚的には日本と同じような感じで少し見た目を重視するような感じです。
    • good
    • 1

日本で販売されているものと同じ軽自動車の車両は輸出されていませんので、日本国外では評価しようにも評価対象がありません。


よって、評価は存在しません.

なお、適当に輸出相手国用にレギュレーションに合わせるためにモディファイした輸出仕様車が少数ですが存在します。
しかし、仕様が違うため、これらの車両の評価は、そのまま日本の軽自動車は当てはまりませんので、見つけた際の参考にしてください。

米は確かに大きな車が多いですが、オイルショック以降、さらに最近の燃料代高騰が響いて、小型車の需要が拡大しています。

欧は別に大きな車だけではありませんよ。昔から小さい車も多く存在しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!