性格悪い人が優勝

ご飯を炊くことに関し、「1合炊くのなら小さな釜で炊いた方が美味しい」と言われた。
私は、水加減に神経は使うが、熱量充分な大きな釜で炊いた方が旨いと思うのだが、実際はどうなのだろうか?

※ 炊く量は減っても時間は変らないので不経済かも知れぬが、今回そのことは問題にしない。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は1合でも炊飯器を普通に使って炊いてます。
炊飯器を買う時に「昔の釜は性能が悪かったから1合だけ炊くと
まずくなったけど、今のは大分良くなった」という電気屋さんの
言葉を信じて炊いてます。
うちの釜だと、1合でも2合でもそんなに変わりません。
(5合まで炊ける釜ですが、大体1合、1・5合、2合を用途に
応じて炊いてます)。
炊きたてのご飯が食べたいので、毎回少量でも炊いて食べてます。

ただ・・・自分は面倒なので小さい鍋で炊いて無いのですが、
他の方のように子鍋で炊いたら、「やはり小さい鍋で炊くと
違うねぇ」と言ってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私の質問に対する皆さんのご意見が断定ではなく、「・・・と思う」という形ですので、質問しておきながら失礼とは思いましたが、メーカー2社に質問を入れてみました。
結果が届きましたらご報告いたします。

お礼日時:2006/07/20 19:20

炒め物でしたら、具材が少なくても大きな中華なべで、十分な熱量で調理した方がシャキッと仕上がるかも知れませんが、炊飯は違います。


参考URLのQ12、13をご覧下さい。
それと
>そもそも鍋では美味しいご飯を炊けないから炊飯器が作られたと思うのですが・・・

とお考えのようですが、違います。
http://pdabook.jp/pdabook/recommend.asp?sku=nh00 …

近年、色々工夫されかなり美味しいご飯が炊けるようになったと思いますが厚手の鍋釜で炊いたご飯の方が私は好きです。我が家で炊飯器を使うのは、私が長期不在で夫が自炊する時だけです。

参考URL:http://www.uonumarice.co.jp/subdir/q.a/q.a2.html

この回答への補足

メーカー2社から回答が来ました。
私は文書で質問したのですが、回答は両社とも電話でした。文書にすると差し障りがあるのかもしれません。
回答の主旨は、「少量のためには小さい炊飯器、大量のためには大きな炊飯器を発売している。最大量の70-80%を炊くのが一番美味しいと思う。しかし、マイコンで制御しているので、少量でも同じように炊ける。」・・・私を心から納得させてくれるような回答ではありませんでした。

皆様へのお礼のポイントに関しては迷いましたので、邪道ですが後程抽選で差し上げたいと思います。
どうも有難うございました。

補足日時:2006/07/22 08:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ご飯を炊く技術をお持ちだといいですね。
「違う」とご指摘を受けた点、以下の意味でした。

≪鍋では美味しいご飯を炊けないから≫
     ↓
≪鍋では誰でもが簡単に美味しいご飯を炊けないから≫

お礼日時:2006/07/20 19:36

冷蔵庫や炊飯器にご飯がない時はよく一人用の土鍋で炊いてます。


うちの炊飯器は新しいものではないのですが、
1合ぐらいなら小さい土鍋で炊いたほうが
決して硬いわけじゃないのにお米一粒一粒が分かるほど
しっかりしていて甘みのあるご飯が炊けます。
その上底にできたおこげがなんだか得した気分になりました。

食べ物に関しては好みがありますから実際に食べ比べてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/07/20 19:22

こんにちは、「大きな釜で少量を炊くのが美味しくない」のは本当だと思います。

鍋を量によって使い分けるのと同じで、適材適所?に釜を選ぶ方が美味しいと思います。我が家は1合炊の場合は「峠の釜飯」の釜を持ちかえった物で炊いてます(結構美味しいです。)2合の場合はル・クルーゼ、3合以上は炊飯ジャーか土鍋で炊いています。量に合わせて釜を替えて炊くのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答によりますと、想像とはいえ、大は小を兼ねないとお考えのようですね。
小さい炊飯器の方が美味しく炊けるなら購入しなけれ場なりませんね。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 17:20

どのくらい違いが出るかは釜によって炊き方によって違うと思いますが


10合炊ける釜で10合炊いた場合と1号炊いた場合を想像してみてください、
釜の大きさが同じで量が少なければ それだけ空間が大きくなります
米10合をたく分の水が沸騰した場合と1合分の水が沸騰した場合の
水蒸気の量が違うので 圧力に差が出るのではないかと思います、
よって少ない量のご飯を炊くには少量炊きの釜の方が美味しく炊けるのだと思います、

うちの炊飯器は5.6号炊きですが 1~2合炊くより3~4合炊いた方が
美味しいですね、
なお1合だけ炊くなら小さな土鍋を使っています
100円ショップで売っている土鍋でも美味しく炊けますよ お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまでも炊飯器で1合炊く場合について質問しました。
小さい炊飯器を買えばもっと美味しいご飯を食べられるのなら考えねばなりませんね。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 17:12

1合炊く程度なら、私なら鍋で炊きますけどね。


私の持っているのは一人暮らしのくせに最大10合炊きだけど、おいしく炊けるのは3合以上。1合は、基本的には炊けない(おかゆならOK)。設定では2合からだね~。
大きければそれでいいというのではなく、少量炊くなら少量用の電気釜を使うのがいいみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいご飯を炊きたいので圧力IHジャーを買いました。
そもそも鍋では美味しいご飯を炊けないから炊飯器が作られたと思うのですが・・・。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事