アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社を5月に設立しました。役員報酬の総額は株主総会議事録で詳細は取締役会議事録でとは知っているのですが、少人数の株式会社でそこまで必要かなと思い質問です。税務調査など考えた場合、実務的にはどちらを作っておけばいいのでしょうか?又現在どちらかだけ作っていて大丈夫だったなどご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

某企業で総務担当をしております。

株主総会の決議で総枠を決めておけば問題ありません。
取締役各人の報酬は取締役会で、監査役各人の報酬は監査役会(組織していない場合は監査協議会など)で決めることとなっていますが、たまたま当社も上場準備をしている関係で、つい最近これらを議事録により記録を残す必要があるか証券会社に聞いてみましたが、結論的にはそこまで必要ないとのことでした。
ですので当社は総会議事録のみです。
上場企業(または準備企業)でもほとんど残していないそうです。
当社も税務調査でそれが原因で問題になったことはありません。
会社法上は、取締役会などで決定するようになっていますが、実際は社長が決めているのがほとんどではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実務に即した丁寧なご回答ありがとうございました。いくら本を読んで実務上のことが明確に回答されているものがなく、不安に思っておりました。大変参考になりました。

株主総会で詳細まで決めておけば問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。