プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップでの繰り返し作業を自動化する機能はないものでしょうか。例えば、解像度を360にしてA5で印刷など何回も同じことをやる場合、手順を覚えさせておくということはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Photoshopのversion 4以降でしたら、「アクション」という機能があります。

これは、自分が一度行った操作を「記録」しておいて、その一連の操作(アクションと呼びます)に名前を付け、次からは、その操作を「再生」することで同じ機能を繰り返す、というものです。マニュアルでも、オンラインヘルプでも使い方が詳しく書いてあると思うので、参照してみて下さい。

また、その一連の操作を行いたいファイルを1つのフォルダにまとめて入れておけば、それらのファイル全体を対象に、同じアクションを自動的に行う、という「自動処理(バッチ処理)」という機能もあります。両機能とも非常に便利ですので、試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのような機能はあったのですね。フォトショップは懐が深いです。
ありがとうございました。