アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は28歳。
上司は60歳。

向こうの役職は課長、自分は副主任。

10回以上教えたことも覚えておらず、メモをとるように言ってメモを書かせても
自分で書いた文字が読めない様子。

マニュアルを作るほどの作業内容でもないです。10分で終わるような、
非常に簡単な作業なのに向こうは出来ません。

もう2か月。温厚な私もそろそろキレそうです。

教え方が悪いわけではないです。何度も何度も何度も何度も繰り返しています。

どうしたらいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    業務内容は営業です。
    向こうはショートカットキーどころか、エクセルの画面を大きくする方法すら分からないPC音痴です。

      補足日時:2023/06/20 08:58

A 回答 (5件)

居るんですよね。



50歳くらいから様子がおかしくなって,,,
配置転換されて,,,
5年も持たずに認知症と判断された。

はい
スルーしてください。

その方は 労働組合のお陰で数年間療養の末 たっぷり退職金をいただいて退職されました。
国営の会社は良いですね。

自宅待機と言う名前で 一応在宅報告は義務付けられていたようです。

頑張れ若者
君の明日は明るいぞ!
    • good
    • 0

どうして採用されたのでしょうか。

会社が抱え込んでる社員にはそんな人がいるのは経験したことありますが、ちょっと仕事できなさすぎですよね。読めない字でメモを書くってダメですよね。
    • good
    • 0

心情お察し致します。


「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」、これは部下を育てる時のための山本五十六の格言ですが、今回のケースでも適用してみては如何でしょうか。
上の指示なら致し方ないので、心を大きくして行動しましょう。もちろんその結果は逐次報告し理解を得るとともに、今回の人事が適正であったか上の検証に期待しましょう。
>PC音痴です。
業務を覚えてもらうのは会社でしか出来ませんが、これは違います。
一から全て私が教えていては仕事にならないので、休日等にパソコン教室で勉強する等を本人に提案してみては如何でしょうか。
一定以上のパソコン能力が無いと課長職不適格といったような意味を、暗に含めても良いでしょう。
    • good
    • 1

お目が悪いのかな?



この年齢の方は見えないことに慣れ過ぎて見えないという自覚がなくなる傾向があるんですよね。

パソコンの操作性なんて覚えなきゃいけないってほどのものでもないですしね。見えないことに本人が気付いてない、ということもあるのかな、と。

後ですね。何度も教えるということを繰り返していると、教える方が分かりにくいかな?とあれこれ追加で言い出すってのが割とあって、そういう親切が仇になります。
最初に言った通りに2回目も3回目も教える。10回目もね。言葉を一切変えないってのも、大事ですよ。でないと、相手が確認作業ができないからね。

お疲れ様です。
    • good
    • 1

無視して自分で仕事をしましょう。

その方か早いです。イライラもしません。相手には判子だけ押さすとか、いない物としましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えさせるように、と、上からの指示で。。。

お礼日時:2023/06/20 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!