プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSONの複合機、PM-A700を、今年5月に購入し、MAC OS9の環境で使っています。
買って1ヶ月で具合がおかしくなりました。印刷した文字がかすれてしまいます。ヘッドのクリーニングも試しましたが、どうも直りません。
ドライバソフトのアンインストールを試そうとしたところ、マニュアルと違った状態がおこり、マニュアルがまったく役にたちません。
このまま使えないと困るのですが、どうすればよいでしょうか。

また、ネットショップであわてて買ってしまったため、メーカー保証が使えないようです。EPSONの「お客様センター」のようなところも、いつも電話がつながらず、こちらへ質問させていただきました。
初心者で、ほとんどわかりませんがどうしたらよいか、詳しい方がおりましたら教えてください。

A 回答 (8件)

#4です。

> 15年で7台のプリンタというとかなり買い替えてらっしゃいますよね。

私がPCを使用し始めて21年。2台目からプリンターを導入しました。最初の2台が熱転写。1台目はWindows3.0A(昔のWindowsです)がサポートしなくなって交換。2台目は故障して動かず。
3台目がNEC製インクジェットで、ここから7台使用しました。インクジェット2台目のPM-750Cと5台目のPM-950Cが故障で交換。特に950Cは保証切れ直後、購入1年でした。
他の交換は、私がカメラを使う関係で、プリントをインクジェットで行うからです(DPE店は利用していないので)。
画像が綺麗なもの(解像度が高い物)がでると、交換していました。そのため、台数が多いのです。

> 買って1ヶ月程度でインクは固まってしまうものなのでしょうか。
> それまでもPM-760というEPSONのプリンタを使用しておりまして、5年間不具合が
> なかっただけに初期不良?とも考えています。

友人宅に、約2ヶ月に1回、遊び兼メンテで行っています。メンテの大きな理由が、印刷不良。ヘッドのつまりです。だいたいですが、クリーニングと試し印刷で30分ほどかけると、元に戻ります。

別の知人宅で起きたときは、1年使用していなかった機種でしたが、1時間のメンテで正常に戻っています。

但し、ご質問の方の場合は2ヶ月なので、気になられるなら、メーカーに点検させてみられた方がよいとは思います。完全に固まっていて、時間をかけても直らないなら、入院も致し方ないと思います。

効果的なつまり防止は、#4で書いたとおり、使用することです。コストはかかりますが、つまりなどの防止には、効果的です。それと、定期的にヘッドクリーニングをすることですね。

> マニュアルも、2ヶ月程度でそんなにも早く変わってしまうものなのでしょうか…。
> アンインストールを試みても、まったく出来ないので困りました。

発売されてから後継機種にバトンタッチするまで、EPSONは結構頻繁にドライバーの更新をすることがあります。買われたときが発売直後であったかは不明ですが、発売直後は特に多いことがあります。

インストールソフトはこうした更新の際に新しくなることがあるので(EPSONに限らず)、旧ドライバのアンインストールは、CDからインストールしただけなら、旧ソフトで行った方が無難です。

ただ、削除しなくても、そのままアップデートできると記憶していますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。
新品で買いましたので、インクも新しいものがついておりまして、そのインクを使用して2日に1度は印刷をしていました。それでも固まっている場合もあるかもしれませんね。。

#5です。

分りにくかったようですのでもう少し具体的に書きますね。
Macのことは詳しくないのですが、以下のリンクが Mac OS 9.1以降(MacOSXを除く) の最新ドライバのダウンロードページです。

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/1 …

こちらからダウンロードしたファイルでアップデートできるはずです。通常は元のドライバをアンインストールする必要はないとおもいますが、ダウンロードしたファイルの中に詳しい説明書きがあるはずですので、それに従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>通常は元のドライバをアンインストールする必要はないとおもいますが

マニュアル(電子マニュアル)に、不具合をすべてチェックしたうえで、それでも直らない場合は、ソフトのアンインストールをし、再度ドライバをインストールしてください、とありまして。それをしようとしたら付属でついてきたCDが謎の動きをして、アンインストールがまったく不可でして。。

とりあえず修理に出してみることにします。
再度の回答、ありがとうございました。でもやっぱり難しくて意味がわかりませんでした。申し訳ありません。

>なかなかEPSON側に連絡がつかないので困ります。

。いきなり送ったりしても平気なのでしょうか?

詳しい状況と実際に印刷した紙を一緒にして送ってやれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

おひさしぶりです。
回答ありがとうございます!
大丈夫なんですね。安心しました。

とりあえず、最新のマニュアルはダウンロード可能です。

http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink …

ドライバについても、最新版を入れると不具合が発生する場合もあります。そのドライバのさらに修正版がアップされていることもありますので、今一度バージョンや更新履歴を確認した方がいいですね。意外と元のCDで直ることもありますので、それも試した方がいいですね。
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …

残念ながら他の方もおっしゃっていますが、サポートはあまり当てになりませんので、どうしても直らない場合は、エプソンを取り扱っている「まともな」販売店であれば、どこでも修理を受け付けていますし、保証も効きます。
なお、機械的な部分をあからさまにいじった場合、保証が効かなくなりますのでほどほどにした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はずかしながら無知すぎて、書いておられることの半分もよくわかりませんでした。。
元のCDというのは、梱包されてついてくるドライバのCDですよね?
もともとこれが、まったくマニュアル通りに動いてくれません。(アンインストールが出来ません)

なるべく早く修理に出しますね。

> 買って1ヶ月で具合がおかしくなりました。

印刷した文字がかすれて
> しまいます。ヘッドのクリーニングも試しましたが、どうも直りませ
> ん。

私も、私の友人の何人かも、EPSONのインクジェットプリンタを使用しています。
その一人が、頻繁に文字かすれ、一部の色が出ないと行った症状になります。原因は明確で、質問された方と同じように、印刷をほとんどしないからです。

印刷しないと、タンクからヘッドまでのインクの通路内に溜まったインクが動かず、どうしても乾燥して固まり、詰まってしまいます。電源を入れたときに多少つまり防止の動作はするようですが、その程度では解消されません。

これはEPSONに限らず、別メーカーのプリンタを持っている人の時も発生しました。

解決策としては、とりあえず時間をかけてヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返すか、メーカーに出すかしかないです。自分で行っても、結果として解決しないこともあるので、修理に出すのが早道でしょう。

対策は、最低限度印刷することです。私は1回もこうしたことは発生したことがありません。毎日ではないですが、数日に1回、3枚から多いときは数十枚印刷します。

印刷する内容がないときは、適当なHPを印刷させます。とにかくインクを固まらせないことが重要と考えているからです。
これだけで、インクジェットを使用して約15年。この間NEC製1台、EPSON製6台を使用しましたが、インクのつまりは1回もありませんでした。

> EPSONの「お客様センター」のようなところも、いつも電話がつなが
> らず、こちらへ質問させていただきました。

メーカーのお客様センターは、電話が繋がる方がまれです。とにかくかけまくること。1回かけ始めたら、通話中だったら切ってかけ直しを繰り返し、1時間も繰り返すつもりでかければ、かなりの高確率で繋がって音声案内になります。

音声案内が繋がったら、対応内容の選択にならないで「かけ直ししてください」の案内でない限り、必ず番号選択してオペレーターがでるまで待ち続ける覚悟でかけてください。
私はだいたい、双方で2時間は覚悟します。これで大概繋がるので。ダメなときは、メールでの問い合せに切り替えますが。

エプソンは過去の雑誌のインタビューで、受け取ってから1週間後には手元に戻るよう修理すると言っていましたので、そんなに掛からないと思いますが、お店から経由するとお店からメーカー、メーカーからお店の期間が余分に掛かるので、倍くらいの期間になってしまうようです。

マニュアルと実際の操作が異なることは、EPSONに限らず良くあります。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
ただ、15年で7台のプリンタというとかなり買い替えてらっしゃいますよね。
買って1ヶ月程度でインクは固まってしまうものなのでしょうか。
それまでもPM-760というEPSONのプリンタを使用しておりまして、5年間不具合がなかっただけに初期不良?とも考えています。
マニュアルも、2ヶ月程度でそんなにも早く変わってしまうものなのでしょうか…。
アンインストールを試みても、まったく出来ないので困りました。

PM-800Cですが、似たような症状になったことがあります。

ヘッドをクリーニングしても変わらず、ずいぶんインクと紙を無駄にしました。

ところがあるとき、インクカートリッジを何回か上から押したり離したりしたら、きれいに印刷出来るようになりました。

カートリッジのシールをヘッド側のパイプ(?)で破る機構がうまくはたらかないことがあるようです。そのためインクがヘッドに送られていなかったようでした。一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カートリッジ、ちょっと試してみます。
あまり頻繁に印刷していませんので。

それにしてもマニュアルに書いてある事がまったくまともにいかないというのがびっくりしました。

>買って1ヶ月で具合がおかしくなりました。

印刷した文字がかすれてしまいます。ヘッドのクリーニングも試しましたが、どうも直りません。

印刷頻度にもよりますが、インクが切れているって事はないですか?

製品仕様を見てみましたが、このようなことも書かれていますね。
* 普通紙、スーパーファイン紙では、印刷濃度の高いデータによっては、プリントヘッドがこすれ印字結果が汚れる場合があります。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かすれる、と言っても、もはや文字が判別できないくらいのかすれで。
プリントの終わりのほうは何も文字がないくらいの状態です。

>ネットショップであわてて買ってしまったため、メーカー保証が使えないようです

ネットショップで買ったとしてもメーカー保証は受けれますよ。
中古を買ったわけではないのでしょうから。
保証書がありますよね?
販売店のはんこがないとむことかありますが無くても通常まず保証は受けれます。
購入日にはちゃんと買った日付を書き込んでやればいいです。

ですから修理に出すことをおすすめします。

参考URLに修理に出す場所や連絡する場所がありますのでそれに従ってください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/inkjet/shu …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。修理に出すしかなさそうですね。。
なかなかEPSON側に連絡がつかないので困ります。。いきなり送ったりしても平気なのでしょうか?