プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(30代前半・女性)の事なのですが、「私は頻繁に寝言を言うらしい」と少し不安がっています。
どうやら、

・声が大きい(独り言のレベルとかではなく、あたかもそこにいる誰かに話かけているように聞こえる)
・寝言に、誰かが寝言だと気付かず返事をすると、それに応えている

らしいのです。
友人曰く、精神的にストレスがたまってきたら寝言を言っているらしいのですが、はっきりとは分からないそうです。
今のところ寝言で誰にも迷惑がかかっているわけでもありませんが、何しろ寝言なので自分で何を言っているか分からず、何を言い出すかも分からないので少し不安に感じているようです。
何か寝言について分かり易いHPや、寝言を言わなくなるコツ(?)みたいなものをご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

参考に。

http://suimin-syougai.com/2006/02/post_42.html

やはり熟睡できていないのではないでしょうか。私も疲れているときとか、自分の寝言でびっくりして起きてしまう事があります。彼女が「大丈夫!?」って言いますが、まあとりあえず大丈夫です。私なんか笑いながら起きるとか、泣きながら起きるとか「ウォー!!」とか言いながら起きるとかありますからね(-0-;)まあ迷惑するのは近くで寝ている人でしょうか。

そういう時は、気軽にメンタル系の病院で、その人にあったお薬を処方してもらい、良い睡眠をとる事が一番良いんじゃないでしょうか。あんまり考えこみ過ぎずに、寝言ですからね。熟睡する事が一番いいと思いますよ。

適度な運動や、睡眠前にあったかいミルクを飲むとかも良いかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

参考の部分、拝見しました。
とりあえず健康には支障がないみたいなので、安心しました。
運動はめちゃくちゃしてるらしいので、疲れてくたくたのはず、と言っていたのに…不思議です。
これだけ科学が進んでも、寝言についてはまだ詳しい事は分かっていないんですね~。
有難うございました。

この前探偵ナイトスクープに寝言がひどい人が出ていましたよ。

• 1
この回答へのお礼

すみません、見てないのですが…;