プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕がまだ小学生くらいの頃、高校野球で和歌山の簑島高校がよく甲子園に出ていたと思います。
例の星陵高校との延長18回の死闘など、さまざまな好試合を見せてくれました。

今年の高校野球の県大会予選の結果を新聞で見ていて、その簑島高校が1回戦で負けていたのを知りました。
そういえば長いこと簑島の名前は聞いてませんでした。

あの頃の強い簑島高校に戻ることはむつかしいのでしょうか?学校は野球推薦入学などを行っていないのでしょうか?
どちらにしても寂しい気もします。1回戦負けとは。
毎年このような結果なのでしょうか?それとも県大会ではいいところまで進んでたのでしょうか?
あの簑島高校の近況を是非教えてください。

A 回答 (2件)

簑島高校ではなく「箕島高校」ですね。

我が家から約2キロほど離れた所にあります。(私の母校ではありませんが…。)

今年の県予選は残念ながら南部(みなべ)高校に3-2で敗れてしまいました。

>あの頃の強い簑島高校に戻ることはむつかしいのでしょうか?⇒難しいでしょうね。今後、甲子園に出場する機会はないかもしれませんよ! 箕島高校はもともと野球の弱い高校でした。それが尾藤監督就任以来、全国に名を知られるような強豪校になりましたが、尾藤監督引退以降は、元の弱いチームに戻ってしまっています。やはり名勝監督のネームバリューもあり、あの頃は尾藤監督の所で野球をして甲子園へと言う選手が多かったようです。

>学校は野球推薦入学などを行っていないのでしょうか?⇒No.1さんがお書きの通りです。

和歌山県は全国でも有数の野球の盛んな所です。今年の予選参加高校は40校となっていますが、全国的に見て少ないです。これは逆に考えれば、レベルが均衡しており、ほんの少しのチャンスで甲子園出場の機会があると言う事になります。ここ数年は智弁和歌山が甲子園常連校になっていますが、レベル差は殆どありません。ただ、智弁和歌山は私立ですので、スポーツ推薦枠があり、毎年10名のエリートを獲得していると言う強みがあります。

和歌山の現状は、打倒智弁和歌山が目標になっています。我が母校も1回戦で散ってしまいましたが、過去に1度選抜に出場してベスト4まで行った事があります。

今後、優れた指導者が現れたら再び箕島旋風が起こるかもしれません。私もそれを楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

監督でずいぶん違うんですね。
プロ野球選手もいたことですし、今後も期待します。
ありがとうございます

箕島高校は県立高校ですので、スポーツ関係の推薦は行っていないと思います。

公立高校がスポーツで全国区の活躍をする場合の殆どは、優れた指導者を慕って入学してくるパターンが殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

県立だったんですね、知りませんでした。ありがとうございます