アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏ですね、

いろんな楽しみが頭に浮かびますが、この時期になってこれがあった!というものを今更ながら気付かされます。

蚊にさされることです。。

本当にうっとうしいですね、もう4ヶ所さされたのですが、ウチにある薬がチューブから出るクリームのなんです。

しばらくつけていればそりゃ治るのかもしれませんが、つけてちょっとしたらかゆくなって絶対掻いてしまいます。。。

しかも、いくらつけても治りが早くなることはありませんし、辛い思いをしています、、

そこで、私はつい掻いてしまうのなら痛い方がかゆみを忘れさせてくれる!と、しみる虫さされ薬の方が好きなのですが、

薬局に行って購入を考えています、そこで皆様が使用してきた中でこれが良い(しみる)というものを教えていただけませんか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

薬剤師です。



他の回答者様が水虫薬を挙げているので、私も色々挙げてみます。

1)キンカン(処方は忘れましたが、アンモニアとトウガラシチンキが
しみる元だと思います)

2)タムシチンキ(サリチル酸系統のものは皮膚に対する刺激性が大変
強いです、殺菌剤として作用)

3)サロメチールやエアサロンパス等の鎮痛薬(サリチル酸系統の物は
鎮痛薬としても作用)

痒みを止めるのに良い薬と言えば液体ムヒでしょう。これはドクターも
お勧めしております。皮膚の炎症を抑え、痒みを抑える局所麻酔、
殺菌剤を配合して居ります。

但し液体ムヒはステロイドを含有しますが、巧く使えばステロイドほど
優れた薬は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい解説ありがとうございます。

今までの回答にもわかりやすい解説になり、とても参考になりました。

どんな効用がいいのか用途によって使えるということですね、

とてもわかりやすかったです、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 15:40

アンモニア水です。


あの強烈な刺激臭と、掻いたあとに塗ったときの激痛はいかにも蚊にさされた痒みを忘れてしまう程効果的でした。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782100.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンモニアですか、、、

さすがにあの刺激臭はツライです(-_-;)

でも効くんですねぇ、う~ん究極の選択ですね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 15:51

キンカンは痛いです…


うちでは虫に刺されても虫さされの薬など使わないのですが、祖母の家だと「虫に刺された」というとすぐ祖母にキンカンを付けられます。
においも最悪ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、キンカン人気ですね、

やはり痛いらしいですね。においはしょうがないですね、、慣れればこのにおいもよく効く代償だと思えますしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 15:49

以前はムヒやウナを使用していました。



とにかく痒いとなると血が出るまでずっと掻いてしまいます。
ムヒやウナなどは一度塗ってもまだ痒く何度も塗ります。

しかしラナケインSやデリケアは、一度塗っただけでかゆみが止まりますので、この夏は血が出るまで掻かずに済んでいます。

質問者さんは女性ですか?
もしそうならラナケインやデリケアは、下着のかゆみやナプキンただれなどのかゆみにも使えます。
お尻(肛門)にも使えます。
もちろん二つは、下着のかゆみなどと宣伝してますが、虫刺されにも良いと書いてあります。
でもしみないので、駄目ですよね?
でもかゆみは一発で止まります。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/rcn/,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男なのですが、、(^_^;)

ありがとうございます。

かゆみがすぐに止まるんですか、それはすごいですね。
しみるのがいいというのは一発でかゆみが止まるものなんてないと思っていましたので、
どうせならこのかゆみを楽しもうと考えて、痛気持ちよく乗り越えようと思っていたのですが、

かゆみがすぐに止まるなら大歓迎です(^_^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 15:47

ムシさされでは無いですが、似たようなものでかゆみを止めるコザック。



水虫、インキン、などに効きます。

股のところが汗もかインキンのようになり、掻いてても直らないので使いました。

強烈にしみます。
しみるというか火がついたように熱くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、、痛そうですねぇ。。。

特に水虫に効くというとこがいかにもな(^_^;)

参考にしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 15:39

ムヒもしみると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムヒも定番ですね、

私の実家はムヒ一本でしたけど慣れて(?)しまったんでしょうか、刺激が足りないと感じてしまったんですよね、、、(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 15:37

キンカンですかねー・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やっぱりキンカンはしみますか、

ありがとうございます、ほんとに助かります。

お礼日時:2006/07/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!