プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人しい小学一年の一人っ子の母です。夏祭りやバーベキュー等のレジャーの季節が始まりますが、一人っ子なので遊び相手がいなく盛り上がりません。親戚の甥たちを誘ったりしますが丁度よくならないことが多く、つまらなそうにしてるように見えるわが子が不憫に思えてしまいます。一人っ子をお持ちのママさんはこんな時どのようにされていますか。

A 回答 (5件)

自分も一人っ子で、子供も一人っ子です。

心配のお気持ちわかります。
普段から出来るだけ子供会関係行事や、町うちの行事に子供と顔をだすようにしました。
お母様がお子様の学校のクラスで、仲のいいお母様はいませんか?
その方の子供さんに「うちの子と一緒に遊んでね」と声をかけて遊んでもらうとか。
低学年のうちは近所で仲のいい子と出来るだけ遊ぶようにして、夏祭りや行事の時も「一緒にいようね」という風に約束してました。
No1様の御回答にもありましたが、YMCAの夏のスイミングに送迎バスを使って一人でやってみました。
初日の行くときは嫌そうでしたが、帰ってくるとニコニコ顔で「お友達が出来た」と報告してくれました。
そういう習い事もお友達をつくるいい機会かもしれません。
体験談でお役に立つかはわかりませんが・・・
お子様が楽しい夏を過ごせるといいですね。
    • 0

小学校入学前からボーイスカウトに所属しています。

今、僕は16歳です。
ボーイスカウトは普段出来ない体験をしています。いろんな子がたくさんいるし、ず~っと続けていたら心と体どちらも成長すると思います。
ボーイスカウトは年齢によってわけられています。
小学校1年生でしたらビーバースカウトですね
ちなみに小学校2年生になったらカブスカウトになります。
はっきりいってボーイスカウトに所属している人はなぜかお金持ちが多いです。けどそんなにお金はかかりません。地域によって異なるけど、僕のとこは半年で2万円程度です。
一度考えてみればどうでしょう??

参考URL:http://www.scout.or.jp/
    • 0

クラスのお友達を親抜きで連れて行きます。

親戚の集まりに、友達の親を誘うと、相手が気詰まりだろうし、子どもが子供同士遊べる相手がいればいいからです。

私も、親戚の集まりにいくと、私だけ年の近い従姉妹が居らず、つまらない思いをしたことがありますよ。
いとこ姉たちが遊んではくれましたが、同年代の遊び相手がいい時があるのです。

映画も、友達の子供を誘っていくと、家族で行く時とはまたちがった表情をし、やっぱり、友達がいいのねと思う事がありますよ。
    • 0

昨年まで一人っ子(小学4年生)のママでした。

昨年、二人目が産まれ、年の離れた姉妹になりました。
 一人っ子のときでも、近所の友達と気が合わないとか、子供会行事もないので、家で花火やプールに行って、家族で楽しもう!!と思い、娘を子ども扱いせず、私たちが娘の友達になりました。

一人でも、本を読んだり、ピアノを弾いたり、思う存分、自分の時間を楽しんでいました。
 今は、下の子の泣き声にじゃまされながらも、一人の時間も欲しいようです。

一人っ子だからこそ、自分の世界に入れるのでピアノは娘の自慢です。
 習い事などは、近所の子たちと同じところよりも、あえて、違う場所で違う学校の子と接する機会を与えたり、一人で飛び込ませることをしていました。

いろいろな経験で成長すると思います。
 親は一緒に成長し、そして、時には見守ることだなぁと最近思います。

一人っ子、落ち着いてゆっくりと時間が過ごせるので、何かに集中すれば、とてもいい結果がでると思います。

• 0

一人っ子の親ではありませんが。

^^;

サマーキャンプなどYMCAやボーイスカウトなど、青少年の育成事業を利用されてはいかがでしょうか? お住まいの市町村に問い合わせると、まだ何かあるかも?

同年代の友人だけでなく、少し年の違う仲間が出来ますよ。
    • 0