今年の夏休みはギリシアに旅行します。そこで質問なのですが、

ピレウス発の4泊5日のゴールデン・スター・クルーズのツアーをご利用になった方はいらっしゃいませんか?トルコやエーゲ海の島々を巡るクルーズ船でのツアーです。他には3泊4日や7泊8日の日程もあります。

もしこのようなご旅行をなさった方がいらっしゃったら体験談などをお願い出来たらと思います。船はこんな感じだったなどのちょっとした情報でも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#で投稿した者です。


書き忘れがありました。

できれば寄港する場所のガイドブック、持って行った方が
良いと思います。
ギリシアのガイドブックは持っていかれると思いますが、
トルコのクシャダシ(エフェソス)、他の寄港する場所の
情報も載っているか確認した方が良いです。

私の時は船に日本人スタッフがいました。
(ちなみに日本人グループは私達を含めて3組くらいでした)。
日本人スタッフが乗船していたのは、たまたまだったみたいです。
質問者様がツアーでクルーズに参加されるなら、添乗員さんが
付くかもしれないのですが、添乗員さんがいない場合は
エクスカーションのどれを申し込むかも結構悩むと
思うので・・・・。

私の時はエクスカーションの説明はスペイン語、ドイツ語、
英語などはありましたが、日本語はありませんでした。
(今はあるかもしれませんけど)。

ツアーガイドは英語(または他のヨーロッパの言葉)でした。
英語でも大体の意味は掴めても、やはり細かい事を知ってる
方が、遺跡観光などでは面白さが全然違うと思います。
(添乗員さんがいれば、日本語でガイドしてくれるかも
しれませんけど)。

エーゲ海クルーズ向けのガイドがあれば別ですが、
それぞれの国のガイドブックを買うとかなり大変なので、
図書館を利用するのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をいただきましてありがとうございます。

とても丁寧にご回答をいただき大変参考になります。

ガイドブックは「アテネとエーゲ海の島々&キプロス」という豪華版を購入、熟読しています。ただ残念な事にクシャダシは載ってないみたいです。

日本人スタッフさんは、日本人参加者が多ければ乗せるような事がメリディアンのサイトに載っていました。今回はバリバリの個人旅行ですので、全てが個人手配でした。ツアーではないので色々トラブルもあるでしょうが、その分時間は自由です。

ガイドさんの言葉が分かると面白いのですが、分からなくても遺跡が何かを語りかけてくれるかもしれませんし、そういうのを心で感じるのも観光の魅力だと思います。でも出来れば日本語である事を願いたいのが正直な気持ちです。

もう本当に楽しみになってきました!ギリシアってどんな所なんだろう?

色々と教えていただいて嬉しかったです!又いつか他の質問をした時にもご回答いただけたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 16:02

こんにちは。


私がエーゲ海クルーズに行ったのは、大分前なので・・・・。
その時の会社、船があるかも不明だし、船も改装してるかも
しれないので、行ってみたら大分違う・・・・という感じに
なるかもしれませんが、投稿しました。

私が乗った船はエピロティキ社のペガサス号です。船に4泊でした。
7泊になると、参加者が少なくなるので割と船が小型っぽく
なるようです。7泊だと1日中海の上という日があるので、かなり
船でのんびりできるかもしれません。
4泊だと1日に2つの島を観光する日が結構あり、朝は8時から下船
というのもあり、かなりハードスケジュールに感じました。
全てのエクスカーションに参加したからかもしれません。
なので、船のプールでのんびり泳ぐとか、映画館に行くという余裕は
あまりありませんでした。船にはカジノもありました。
島と島の移動の間は船で休めたので、飛行機利用の旅よりは楽だと
思いましたが・・・基本的に結構忙しい旅でした。
暇すぎて死にそうという事は無かったです。
でも、読む本とか持って行った方が良いかもしれませんね。

島でのんびりしたい場合は、下船もできるようです。(今でも
できるかは不明なので、する場合は確認してください)。
全ての荷物を持って下船し、次の船が来た時に、船室に空きが
あれば、残りの行程を参加できるようでした。
ただ、船は順路がいろいろあるけど、同じ順路の船にしか乗れない
ので、下船すると1週間くらい同じ島に滞在する事になるようでした。
船に乗り遅れた時も、最悪パスポートさえ所持していれば、次に
船が来た時に乗れると言われました。(でも、荷物が無いのも
困りますよね)。

私達が乗った船はかなり大きな船でした。2番目くらいに安い値段の
部屋でしたが、かなり下の階の部屋でした。部屋の窓は丸い窓で、
ベッドは列車の寝台車みたいな感じで2段ベッドが2組入るような
形でした。
日中は上段のベッドは片付けてました。
部屋にバスタブはなく、シャワーだけでした。

私が行った時は夜は2回パーティーがありました。
1つはグリークディ、2つ目はラストナイトパーティーでした。
グリークディはギリシアの国旗にちなんだ色(青と白)の服を
着る、ラストナイトパーティーは思いっきり着飾って!という感じ
でした。グリークディ、女性は青と白の服でOKだけど、男性はどう
するのかな・・・と思ったら、外国の方は白いスーツに青いネクタイの
方もいらして、とても似合っていました。

夜ご飯のテーブルの席は固定でした。
昼は自由でした。ランチビュッフェはデッキで食べられたのですが、
始まると同時に長蛇の列で、列に並んでいる内に席が無くなり・・・・
という感じで、殆ど船内のレストランで食べました。

私が行った時は観光は船に乗船してからエクスカーションを申し込む
形になっていました。結構高かったのですが・・・。
エクスカーションを申し込まずに、下船して、ビーチでのんびりという
方もいましたが、遺跡、観光がお好きなら、エクスカーション、申し
こむのをお勧めします。
トルコのエフェソス観光だけは絶対見に行くと良いとおもいます。
ローマ時代の遺跡があるのですが、イメージ的には「これぞギリシャ!」
という感じです。
パトモスの修道院(ヨハネが神のお告げを聞いたという洞窟?があるを
観光されるなら、短パンは避けた方が良いです。(私は入り口で
黒い布を借りました。)

夏のエーゲの青い海は本当に綺麗です。
クルーズ、楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

私が乗船するのはゴールデン・スター・クルーズのオーシャンモナーク号です。メリディアン・ジャパンから申し込みをしました。

回答者様の文面を拝見しているだけで、とても楽しそうですね。きっと素敵な船旅だった事でしょう。今回はハイシーズンなので、パンフレットさながらの紺碧の海と白い家並みが見られる事を期待しています。

エクスカーションはもちろんエフェソスは抑えます。遺跡が大好きで、世界遺産と聞くと居ても立ってもいられなくて、飛んで行ってしまう方なので。パトモスは予定していないのですが、修道院はやはり観光しておいた方が良いのでしょうか?後はロードスの旧市街とイラクリオンのクノッソスとサントリーニのフィラとイアあたりにしようかと思っています。3つ以上申し込むと割引になるらしいので。

どうもこの時期の乗船者はかなり多いようで、部屋はスタンダードの海側しか空いていませんでした。でも結構良さそうな部屋なので、満喫してこようと思います。

日程を良く見ると、かなりハードそうな気がします。船に乗り遅れる人もいるのですか?私ももし乗り遅れたらどうするのだろうと思っていました。

暇すぎる事はなさそうですね。安心しました。久しぶりのヨーロッパ方面なので、飛行機でもかなり退屈しそうで、これで船も時間を持て余したらかなりきついなと思っていました。

はい!楽しんで来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ