プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガタカ や グッド・ウィル・ハンティング の他に
天才をテーマとした映画をご存知でしたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

「アマデウス」モーツァルトの才能に嫉妬したサリーエリが彼を衰弱死に追いやる

    • good
    • 0

趣旨違いかもしれませんが、天才がテーマというより、主役に近い状態で出ている映画です。



レインマンのレイモンド(自閉症だが記憶力の天才)
羊たちの沈黙シリーズのレクター博士(心理学の天才)
オペラ座の怪人のファントム(音楽と建築の天才)
マーキュリー・ライジングのサイモン君(暗号の天才)
CUBE ZERO~1のウィル(コンピュータ並みの頭脳)
ウォーゲームのデビッド?少年(ハッカーの天才)
マトリックスのネオやトリニティーもハッカーの天才だったかな?
    • good
    • 0

アニメと言うかCGで一つ。


「天才少年ジミー.ニュートロン」
何故か、日本未公開。
でも、面白いですよ。小学一年生の子供は、「シュレック」なんかより
はまりました。
「Mrインクレディブル」のダッシュみたいな子供が、色々発明するところが痛快です。
低予算らしいのですが、「どこが?」と疑問です。
元々は、テレビ放送されていたものを映画化したようです。

余談ですが。
実在した天才たちの陰に隠れた、悲運の天才たちを扱った、
「栄光なき天才たち」をお勧めします。(漫画なのですが)

けれど、最近そういう不運な天才たちを扱った映画も作られ始めたようです。
題名は分かりませんが、貧困な家庭の少年の数学者で、定理をアカデミーに送ったにもかかわらず、引き出しにしまわれたままで、願い叶わず死亡した後に発見され、周りが大騒ぎになる。
と、言うような話でした。
違うかなぁ。
    • good
    • 0

「リトルマン・テイト」──(天才少年!)


「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」──(数学の天才)
「小説家を見つけたら」──(天才というか、文学の才能がある少年のお話。「グッド・ウィル・ハンティング」の文系バージョン・笑。やはりガス・ヴァン・サント監督作品です)
「海の上のピアニスト」──(天才ピアニスト)
「ナチュラル」──(野球のお話)
「フェノミナン」──(もともとの天才ではないのですが……)
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」──(ちょっと違うかも……天才一家のコメディ)
    • good
    • 1

『ビューティフル・マインド』(ラッセル・クロウ主演)



実在した天才数学者の半生を描いた物語。
その天才ぶりよりも、余りにも数奇な運命に目を奪われてしまい
ますが・・・
ちなみに妻役のジェニファー・コネリーが本当に美しいです。
    • good
    • 0

「シャイン」実在するピアニストの映画です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!