プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部についてです。
どっちの方に進学した方が良いでしょうか?

就職、授業・教授レベル、などなど…。

幅広い意見お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

一般的に国公立は学費が安く、設備が整っているので、特に理系の場合は国公立を優先したほうがいいと思います。


ただし、それもレベルによりけりです。

同志社なら迷わず選んで悔いはないと思います。
仮に同志社が無理で、関関立であっても富山大よりいいです。

富山出身で、今後も富山を離れるつもりがないというなら話は別ですが。
    • good
    • 5

こんにちは。


同レベルで考えたりすると、やはり「価値観」という事だと思います。

単純にイメージですと、富山大は田舎の学校に聞こえますし(失礼!)、同志社は都会の学校に聞こえます。

アカデミックな観点ですと、No.2の方が仰るとおり、国立のほうが聞こえは良いですね。

なにを目的に学校に行くのかによっても違いますしね。
    • good
    • 2

大学HPの就職実績を比較する限り、就職実績については、同志社大学の方が上ですね。



授業・教授について、専攻・学科によって異なってくるので、一概にはいえません。

また、国立大学の研究費は、原則として、大学の格が上(旧帝東工)の方から順次振り分けられますので、全ての国立大学が有名私立大よりも研究費が潤沢とも限りません。

なお、二次レベル50未満の国立大学では、偏差値60前後の私立大学を併願するのは厳しいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

学力や就職は他の方に任せて、ちょっと生臭い話を。



学費や生活費等は大丈夫ですか?
都会で私学だと、結構な経費がかかります。
奨学金にも「留年不可」や「バイト不可」なんてのがあったりします。

親元を初めて離れるのであれば、その土地を知っているかどうか、自分や家族のコネがあるかどうかも重要です(親元から離れたい場合もあるでしょうし)。
    • good
    • 0

学科を指定しないで比較はできません。

もちろん、全ての学科においてどちらかが勝っているということも有り得ますが。

常識的には富山大学の方が上だとなります。なぜ、国立大が上かというと、教員一人あたりの学生数です。同志社が倍近いと思いますので、十分な教育が行き届きません。また、研究費・実験費でも国立の方が潤沢です。

大学の評判で、関関同立と言いますが、文系学部の話です。法・経済・商の分野では富山は?ですが、工学部だったら富山の方が上でしょう。
    • good
    • 1

大学教員をしているものです。


私だったら、それはもう明らかに、富山大学へ行きます。
個人の考えもあるでしょうが、偏差値がたとえ同じくらいで、就職、授業レベルは同じくらいだとしても、富山大学は国立ですし、教員のレベルは明らかに富山大の方が上です。偏差値にしても国立と私立は物差しが違います。就職後の待遇も違うのではないでしょうか。
特に、大学院進学を考えているのなら、絶対富山大学ですね。今は院(修士)を出ていないと、研究職には就けません。工学部は今では院の進学率は高いです。

なんてお答えすると、同志社の先生から怒られそうですね(笑。

この回答への補足

回答有難うございます。
なぜ、国立の方が教員レベルが上と言えるのでしょうか?

補足日時:2006/07/18 18:28
    • good
    • 8

就職は同志社のほうがいいです。



mixiにコミュニティがあるので、
そちらで聞いたほうがいい情報が得られる
と思います。

それから、このサイトも参考に
なるかもしれません。

参考URL:http://campus.nikki.ne.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!