プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生まれも育ちも茨城県民ですが、他県の方から見て茨城県ってどんなイメージなのでしょうか?田舎のイメージが強いのでしょうか?納豆大国のイメージが強いのでしょうか?茨城弁が笑いのネタとして使われてるのでしょうか?野球と言えば常総学院というイメージがつよいのでしょうか?
 色々ありますが他県の方から見た茨城県はどんな感じなのでしょう?

A 回答 (34件中21~30件)

大阪人です

「全くイメージがわかない」ことがイメージです
悪い意味ではなく、ぜんぜん想像すらできない場所ですね

たぶん一生茨城県に行くことは無いでしょう・・・
申し訳ない
    • 2
この回答へのお礼

たぶん一生茨城県に行くことは無いでしょう・・・>もし、来ることがあったら場所によってはあまりに田舎すぎてカルチャーショックを受けるかもしれません。
 逆に私は死ぬ前に1度は大阪に行ってみたいです。
回答ありがとうございました。

茨城出身の知り合いがいます。

話に聞くと思ったより田舎だそうで。
のどかで良さそうですね。

「結城紬」の印象が強く
絹織物がさかんだと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ものすごくのどかです。
結城紬>県民ながら初めて聞きました。私の方は田んぼや畑が多いです。

北上する時に感じたのですが、「縦に長い」と痛感しました。

あと、田園風景が眺めてて気持ち良いですね。

方言は、ほんとに 千葉→茨城→福島と変化にグラデーションのような自然な変化を感じますね。
語尾伸ばすんですよね?

とにかくあの稲の鮮明な緑がずーっと広がってる爽やかな土地を思い浮かべますね。
バイクや車でテキトーに走ってると気持ちいいです。
    • 1
この回答へのお礼

方言としても茨城の地域ごとに色んな言い方があります。
 私の地域では、
蚊→カンメ 猫→ネコメ 馬鹿野郎などの意味→この「ごじゃっぺ」
赤ちゃん→おどめ オナニー→せんずり
 一部ですがこんのばっかです。
検索で「茨城王」と調べるとそんなサイトがありますんでもの凄くひまだったら見てはいかがでしょうか?
 回答ありがとうございました

海、畑や田んぼ、筑波山など、豊かな自然

水戸黄門など、豊かな歴史
鹿島工業地域、日立など、工業が盛ん
筑波学園都市など、学問、文化の中心
取手等は東京近郊のベッドタウン
    • 1
この回答へのお礼

良く言えば自然が沢山あるということですかね。悪く言えばイナカです。
 鹿島、日立の工業もありますし、東海村の原子力もありますね。(+のイメージはないかもしれません。)
 それと美浦村という村にはトレセンがありまして競走馬などがいたりします。

はなわの歌にもありましたが

県外の人から「イバラギケン」と言われると地元の人は「イバラギ」じゃなくて「イバラキ」だよってつっこみたくなるみたいですね。
茨城県人にとって一番許しがたい発言は県外の人から「茨城って東北だよね?」と言われることだそうです(笑)。
群馬や栃木よりも人口はずっと多いですし東京にも近いのでそんなに田舎なイメージはありません。言葉は独特ですけど。

他には食べ物なら納豆、湖なら霞ヶ浦、山なら筑波山、芸能人では磯山さやかといったとこでしょうか。

常総学院は茨城の高校野球を変えた高校だと思います。常総学院の登場で茨城のレベルは格段に上がりましたから。本当の立役者は取手二高を初優勝に導き、常総学院の黄金時代を築き挙げた木内監督なのかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

県外の人から「イバラギケン」と言われると地元の人は「イバラギ」じゃなくて「イバラキ」だよってつっこみたくなるみたいですね。>他の人はどうか分かりませんが私はメチャメチャつっこみたいです。特にTVのアナウンサーが「イバラギケン」と言うと。

常総は相変わらず野球のイメージが強い見たいですね。
噂で聞いた話ですが、常総の寮の前身は、ホテルだったらしい?

気を悪くしたらすいません。

茨城=ヤンキー、暴走族ってイメージ濃いです。
    • 2
この回答へのお礼

私が中学生の時、まだ6~7年くらい前ですが学校に単車をフカシにくる先輩がいました。ちなみに不良っぽい人はチャンプロードなんて雑誌を読んでましたが・・・
 1学年上の先輩の卒業式(一部先輩)→学ランではなく刺繍入りの特効服(短ラン+ボンタン)
 やっぱヤンキーですね。
回答ありがとうございました

茨城といえば、、、

アントラーズ
田んぼ
を思い浮かべます!
    • 1
この回答へのお礼

アントラーズ、田んぼ>茨城でサッカーはアントラーズのイメージが強いですね。J2に水戸ホーリーホックなんてありますが、知名度はまだ低いみたいですね。

大阪に住んでる者です。

茨城県には行ったことがありません。
これはあくまでも私の印象なんですが、茨城県に親戚や友達が住んでいない限り、関西の人間にとって、茨城はとっても影の薄い県です(ごめんなさい)

それとイメージは、やはり田舎のイメージです。

あまりいいイメージじゃなくてごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

やはり田舎のイメージ>これが強いみたいですね。

ちなみに私の大阪のイメージは、関西弁、たこ焼き、浪速のおばちゃん、茨城はG党が多いと思うんですが、阪神タイガースのイメージが強いです。

> 他県の方から見て茨城県ってどんなイメージなのでしょうか?

千葉県の次にある。(常磐線の下り電車)

> 田舎のイメージが強いのでしょうか?
隠居する所というのもあります。(水戸黄門の影響)

> 納豆大国のイメージが強いのでしょうか?
そうですね。

> 茨城弁が笑いのネタとして使われてるのでしょうか?
よく分かりません。

> 野球と言えば常総学院というイメージがつよいのでしょうか?
それよりは、欽ちゃんの“茨城ゴールデンゴールズ”ですね。
    • 1
この回答へのお礼

水戸黄門、納豆のイメージが強いみたいですね。
 茨城ゴールデンゴールズ>そういえば忘れてました。

僕は茨城に祖父母が住んでいるのでたまに行きます。

住んでいるのは京都です。前は田舎だと思っていましたが、最近では関東の中でも都会だと思い始めました。つくばエクスプレスも開通し、ますます発展していくと思っています。
後は車をよく使うというイメージがつよいのでしょうか、例によってコンビニなどでも駐車場がとても大きいですよね(^^;)
“他県から見た”という事にはあてはまってないかもしれませんね、回答違いならすいませんm(__)M
    • 1
この回答へのお礼

最近では関東の中でも都会だと思い始めました。>う~ん、どうなんでしょうか。スターバックスなんかもムダにつくばに3店舗ありますが、ちょこっと田舎にいくとそんなものはありません。
 ドンキホーテも3年くらい前に「茨城にドンキ初上陸」みたいな形でできました。自宅からそんなに遠くないのですが開店当時は人だらけで嫌気がさしました。今は大洗にアウトレットモールがオープンして人がすごかったです。
 話がずれてしまいましたが、回答ありがとうございました。