アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボールもバスケットボールもジャンプは大きなテクニックの1つだと思うのですがバレーのジャンプとバスケのジャンプの高く飛ぶということのテクニックの違いはあるのでしょうか?
また、全体的にバレーの一流選手とバスケの一流選手とでは最高到達点はどちらがたかいでしょうか?

A 回答 (3件)

バレーボールは飛ぶときに誰にも邪魔されずに飛ぶので、身体全体を使って飛びます。


それに対してバスケットボールでは相手チームに邪魔をされながら飛ぶので足をしっかりと踏ん張ってそれほど大きな屈伸もせずに腕も大きく振らずに飛びます。
従って、ゲーム中の最高到達点はバレーボールの方が高いと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2006/08/01 11:05

バレーのジャンプの最大の特徴は、腕を大きく振ってジャンプすることです。

腕の重みを利用してるんですね。
バスケの場合は腕の振りによる利用はあまりみられません。ボール持ってますからね( ̄ ̄;)
多分最高到達点は上腕もつかうバレーの方がトータルでは上だと思いますが、バスケの人はその分を足の力でカバーしてるので、バスケの人で起用に飛ぶ人は到達点はバレーの人よりも高くなるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2006/08/01 11:05

こんばんわ。

バスケットボールをやっている女です
バレーとバスケのジャンプの違いはやはり目的ではないでしょうか?
バレーはボールをブロックするためだったりアタックするためだったりです。
バスケの場合はシュートを入れるため、ボールをキャッチするためがほとんどです。
つまりバスケのジャンプは目的のためのおまけといいますか・・・。
ジャンプしてボールを掴む、または放つということが大事なのです。
つまりジャンプはそのための予備動作です。
それに対してバレーはジャンプとブロックだったりアタックだったりが合わさる事が大事です。
この文章で分かるでしょうか?
また、全体的にはバスケの方が高いと思います。
バレーボールのネットとバスケットボールのネットを比べたらバスケのゴールネットの方が高いです。
あれにダンクしたりする人が1流には居るわけですから一流で言えばバスケでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2006/08/01 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!