プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、自分の好きな事ややりたい事興味ある事に関することをしようとすると胸がギュッと締め付けられるような感覚におそわれます。胸が苦しくて呼吸が荒くなることもあります。
読みたい本を検索しようにも集中できず検索をやめるとおさまったりします。まるでしたい事をするなと体に言われているようです。
もしなおったらラクなんですが・・。

A 回答 (3件)

nightmare0069さんが書かれているように、「わくわく」し過ぎているのだと私も思います。

多分、興味深いことを追究していることで気分の高揚が激しくなっているでは?「わくわく」感は、大なり小なり自律神経に作用しますから…。症状が時々なら御心配なされるほどではないと思います。私自身は、もともと自律神経が過敏な性質で、好きなことでも、嫌なことでも、やるべきことが多い時や、集中しすぎると、tasikaさんと同じような症状が出ます。私の場合は、別のこともあり医師の忠告を受けていますが、やはり、根を詰めないことが良いようです。息苦しさが昂じると、過喚気症候群を招くことが、たまにあるそうですから。もしかしたら、tasikaさんは、好きなことなら時間を忘れてとことん追究してしまう、研究者タイプなのではないでしょうか。きっと自分が思っている以上に、根をお詰めになっているのだと思います。蛇足ですが、私は調べ物の時、集中し過ぎないように、30分前後で終わるCDかビデオを、邪魔にならない程度で流しています。それが終わったのに気がついた時に、お茶を淹れたり、部屋の空気を入れ替えたり、伸びをしたりするようにして、自律神経を過度に刺激しないように心掛けています。
ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

気分の高揚が激しくなりすぎてるのはやはりあると思います。頭もわぁーっとなってしまいます。
研究者タイプには憧れますっ。胸の苦しみが邪魔だなーといつも思います。
kaioyshakmonさんも同じような症状が出るのですね。でもちゃんと工夫してらっしゃるんですね。
私も根を詰め過ぎないように自分の気分をコントロールする工夫をしたいと思います。
医学的な事や(知らない事ばかりでした)、実際やってらっしゃる事、大変参考になりました。
どうぞお体大事になさって下さい。
ご回答ありがとうございました。

治ると思いますよ。

ただ,その辺のわけの分からないところに行くよりは,精神科とか心療内科に行ってしっかり調べたほうがいいと思いますよ。
 自分一人で悩むのは良くないと思うんで,是非専門家に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

治ると思われますかー。なんだか心強いです。
そうですね。専門家にしっかり調べてもらうといいですよね。
>自分一人で悩むのは良くないと思うんで
ほんとですね。こちらにも相談して良かったなーと思います。

それって、わくわくし過ぎてるんじゃないでしょうか??

検索などではなりませんが・・・そうですね、例えて言うなら
修学旅行の夜に男子も女子も一緒になってみんなで活動するじゃないですか?
そういう感じの「わくわく」の時、わたしは胸がギュッっと締め付けられます。
興味がある事だからこそ、心が結果に先走ってしまって極端になってしまうのでは?
大したアドバイスは出来ませんが、絶対に見つけるぞ!って意気込みはイイと思うんですが、
リラックスして取り組むよう心掛けてはいかかでしょう?
せっかく楽しい事をやっているのですから。解決すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

わくわくし過ぎとは考えつきませんでした。
なんで考えつかなかったのかなーと考えたら嫌な事を思い出した時の胸の締め付けられ感とよく似ているからだと今わかりました。
そっち方向に考えがハマってしまっていてマイナスにしか考えられませんでした。
nightmare0069さんも「わくわくギュッ」があるそうで、私もそうかもと思えました。とにかくリラックスを心掛けてみます。
>大したアドバイスは出来ませんが、
いえいえ!解りやすく暖かいアドバイスありがたいです。