アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本最北端の古墳を調べました。
岩手県の角塚古墳と分かりましたが北海道には
古墳は無いのですね。
豪族はいなかったのでしょうか?
沖縄にもありませんが、やはりこちらも豪族は
いなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

北海道や沖縄と本州は文化が違いました。


しかし北海道にこんな古墳はあるようです。
http://www.hokkaido-jin.jp/zukan/story/02/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。歴史は苦手ですが
気になったので。

お礼日時:2006/07/19 16:15

だいすきな北海道や沖縄に、


そのような忌まわしい物が存在しない事は、
たいへん素晴らしいことです。

古墳は、
権力の象徴であり、庶民の蹂躙の痕跡です。
城址、神社仏閣、も同様で、
後世に伝える優れた文化とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにそうですね。

お礼日時:2006/07/19 16:16

基本的に、古墳時代は北海道(蝦夷)も沖縄(琉球)も日本ではありませんでした。


北海道にはずっとアイヌ民族が住んでおり、江戸時代に最上徳内らといった探索隊が入ったのが歴史上では最初です。
また沖縄も昔は琉球王国と言う、日本とはまた異なる一つの国として成り立っていました。此方も北海道と同じように、江戸時代に薩摩藩が侵略したことで日本の服属国となった国です。
それゆえ、古墳時代に北海道や沖縄に豪族と呼ばれる一族はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよく分かりました。

お礼日時:2006/07/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!