プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良県富雄丸山古墳4世紀から銅鏡が出て来ましたが、クエスチョンマークが書かれています。これは世界で最も古いクエスチョンマークですか?

「これは世界で最も古いクエスチョンマークで」の質問画像

A 回答 (6件)

鼉⿓⽂だそうですね。


https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/3/166540.html
https://emuseum.nich.go.jp/detail?langId=ja&webV …

疑問・不可思議のマークを周囲に円形に並べる気などないでしょう。
そんなもの労力をかけて拵えて埋葬することなどしないでしょう。
「これは世界で最も古いクエスチョンマークで」の回答画像7
    • good
    • 0

4万年前に世界中で使用された「32の幾何学文字」が存在したそうです。


https://tocana.jp/2019/08/post_104546_entry.html
    • good
    • 0

?、呪術的なものかなー



勾玉にも似てるような


古代エジプトのヘリコプター
AH-64アパッチ
「これは世界で最も古いクエスチョンマークで」の回答画像5
    • good
    • 0

それは神代文字です。


まだ諸説ありますが、解読されておりません。
    • good
    • 0

たまたま「?」の形になってるだけで、クエスチョンマークではないでしょう。


類似の形状としても、世界一古いかどうかはかなり疑問があります。

「?」はラテン語が起源です。
ラテン語を使っていた古代ローマ帝国紀元前7世紀から紀元5世紀くらいまで。
ギリシャ
その間の遺跡に「?」がついたものが皆無とは考えにくいです。
    • good
    • 0

「分からん事ばかり」ということなのかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!