プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治時代、元薩摩藩の税所篤が修復目的で仁徳天皇陵に入り、その時発掘したものが、ボストン美術館に仁徳陵出土品として陳列してあります。

質問者からの補足コメント

  • 仁徳天皇陵は、明治維新後に元薩摩藩の税所篤や、敗戦後にGHQのMP調査団が堀り返しています。

      補足日時:2021/08/04 21:38

A 回答 (2件)

そうだったんですか。

知りませんでした。
薩摩藩士なんで、よく知りませんでしたが、大阪府知事、奈良県知事、兵庫県知事なんてやってるんですね。しかも盗掘はほぼ学界の定説だそうですね。いやあ、驚きました。おっしゃる通りです。
    • good
    • 0

税所篤は評判悪いですよ。


彼は正倉院の御物調査も担当しましたが、その時に「ゴミ」の払い下げを行いましたが、現在巷で流通している「正倉院御物」は、この時に流出したものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!