アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半のメスうさぎです。
今まではトイレをちゃんと覚えて使っていたのですが
最近になってトイレ以外の場所でおしっこをすることが
多くなりました。
うっかりちびっちゃった、とかではなく
明らかにわざとやっているようです。
一ヶ所だけではなく色々な場所でします。
(一応トイレでもします)

サークル飼い(一畳くらいの広さ)で
サークルの中にトイレ、エサ入れと水入れ、牧草入れ、
暑くなってきたのでストーンベッドが置いてあります。
夜にはサークルを開けて部屋に放して遊ばせています。

もしかして今までのトイレが何らかの理由で気に入らないとか
使いづらくなったのかと思って違うトイレに変えてみても
相変わらずでした。
食欲もあるし、●の量も多いし機嫌よく遊んでいると思います。

何か、テリトリーを主張したいとか
においをつけたい理由があるのでしょうか?
理由や要求があるのならわかってあげたいし、
いたずらなら解決したいです。
(まさか反抗期?)

今は「おしっこはトイレでしてねー!」と言い聞かせつつ(聞いてないけど)
されちゃった場所を掃除しています。
対処はどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

うさぎや犬は、巣穴を持ち、その近くでは排泄はしないものです。



ある程度はなれた所にトイレを置いたら、いかがでしょう。

そういえば、人間もそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレの位置もご飯の位置もずっと変わってはいないのですが
それが気に入らなくなって来たのかも知れませんね。
そういうお年頃なんでしょうか。

お礼日時:2006/07/20 16:05

 トイレ砂は変えてないですよね?


 うちの先生(1歳半、メス)は安物の砂を使うと、トイレでしなくなるトイレグルメなんです。消臭木屑タイプじゃなきゃ駄目です。
 新聞紙なんか使おうもんならもう最悪です。

 もし、3年半ずーっと同じ砂を使い続けているのであれば、その商品の品質に変化がなかったかも疑った方がいいかもしれません。
(用を足したあとの臭いがキツくなったとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレの砂か~!
特に最近変えたということもないのですが
トイレグルメなうさぎちゃんもいるのですね。
と言うことはうちもやっぱり何かが気に入らない可能性が高いですね。
もう少し観察してみます。

お礼日時:2006/07/20 16:08

最近お部屋のなかに臭いを発生させるものを置いていませんか?


例えば
・蚊取り用電子マット
・香取線香
・お香
・消臭剤
・芳香剤
・・・・・・・・など。
元の自分好みの環境に戻そうとしているように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、皆さんの回答を拝見してなんとなくわかって来たような気がします。
人間には感じられなくても、やっぱり何かが気に入らなくて
自分の安心するようにしたいのかも知れませんね。
自分の場所への執着が前よりも強くなったのかな?
よ~く話を聞いてやろうと思います。
(気まぐれなお嬢様ですので…)

お礼日時:2006/07/20 16:17

膀胱炎などトイレに上るのが痛い等の苦痛がある場合もありますので、


病院で一度見てもらってください。

でも、うさぎってトイレに関しては変なこだわりがあるので、良く
分かりませんね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレにもしているのでたぶん苦痛はないとは思うのですが
一度健康診断をしてもらって獣医さんに質問してみるのも
いいかも知れませんね。

お礼日時:2006/07/24 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!