アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラの動画をパソコンに取り込んだファイルが多数あります。
それらをDVDに焼き付けて、DVDレコーダーをつないだテレビで鑑賞できるようにしたいのですが、全く方法が分かりません。
拡張子を変えたりしてDVDに保存したりしてみたのですが、全く再生出来ません。

ファイルの拡張子は「.AVI」と「.MOV」です。
OSはwindows XPで、使用できるソフトは「Windows media player」「Windowsムービーメーカー」「Quick Time Player pro」などです。
使用しているDVDレコーダーは「パイオニア DVR-525H」です。
DVDに保存するソフトは「Sonic record Now!」を使用しています。

もし方法をご存知の方がいたら、どうぞ宜しく御願いいたします!

A 回答 (3件)

WinDVD Creatorユーザーではないので(TMPGEncユーザーです)、

このソフトの詳細は不明なんですが、
InterVideoのFAQで東芝バンドル版のところを見ると、
DVD-Rをセットした状態で編集などの作業をするとなっています、

き出したDVD-RをPCで開いた場合に、
AUDIO_TS(かならずしも必要ではないが互換性のためいはあった方がいい)とVIDEO_TSの2つのフォルダがDVD-Rの第一階層にあり、
VIDEO_TSの中には
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.VOB
などのファイルができてますか?
VIDEO_TSフォルダが正しくできていて、
このフォルダが正常に書き込めていないとDVDプレーヤーやレコーダーでは再生できません、

それと廉価な外国製メディアでは再生できない事もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答に本当に感謝いたします。
再生出来ました!!
DVDに書き込む前にHDDに一度保存してファイル内容を確認したところ、間違いなく「tatikaeri様」の明記してある内容で保存されていました。

パイオニアのサポートページで色々調べたところ、書き込む際にビデオ規格を「NTSC」ではなく「PAL」で指定してしまった事が原因だったようです。
ここを修正したところDVDレコーダーで再生できました。

色々調べて下さり本当に感謝しております、有難うございました!!

Sonic record NowにはDVDオーサリング機能はありません。

やり方、使えそうなソフトはいろいろあるのですが、詳細がわからないものも多いので、確実に出来る方法だけ紹介します。
(1)TMPGEnc 4.0 XPressを使ってAVI、MOVをmpeg2に変換する
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/shopping/te4xp …
(2)TMPGEnc DVD Author 2.0を使ってmpeg2からDVD-VIDEOを作成する、
いずれも有償ソフトで14日間無償で試用可能ですが、TMPGEnc DVD Author 2.0の方は実質制限事項なしですが、TMPGEnc 4.0 XPressは定期的(5分毎に10秒間)に「TMPGEnc 4.0 XPress」という文字が表示されるという制限があります、
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

動画に関する知識があまりにも少ないので、四苦八苦しながら色々試してはみたものの駄目でした…。
やはり有償ソフトを購入するのが確実なようですね。

「TMPGEnc 4.0 XPress」と「TMPGEnc DVD Author 2.0」という2つのソフトが必要ということなんでしょうか?

HPをよく見て検討させて頂きます。
ご丁寧な回答に本当に感謝いたします。

Sonic record NowにDVDオーサリング機能があるのかどうか不明だけど、

たいていはDVD書き込みできるPCならDVDオーサリングやMPEGエンコードができるソフトが付属してるはずだから、
そのソフトでMPEG2化しDVD-VIDEOにオーサリングさせ、
DVD-Rに書き込めばOK。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。
「Win DVD Creater」というソフトを使用して、ご指示通りにやってみたのですが、DVDレコーダーでは再生出来ませんでした。
2回ほどトライしたのですがどちらも同じ結果でした。
途中で「DVD-RAM」を選択、という項目があったのですが、これがDVD-Rに変更が出来ませんでした(というよりDVD-RAMしか選択できない)。
あまりにも素人故に原因がさっぱり判りません。
オーサリングという言葉も調べてみたのですが、何だかよく理解できない有様です。
御回答有難うございました。
もう少し頑張ってみます。