アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく腕時計を購入します。
ネットで購入するので、私の手首周りの長さをメールで
伝えないといけません。

手首周りの大きさは、
普通の巻尺などで計るものなのでしょうか?
それとも時計屋さんで計ってもらうものでしょうか?
少し大き目を頼むべきなのでしょうか?

高価な時計なので慎重になってしまいまして…。
手首の周囲を計るときの注意点など
ございましたら、おしえてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



高価な時計ですか
出来たらお店で見てもらうのが一番ですよ
出来ないかもしれませんが

まずは普通に手首を計ります
ビニ-ルテ-プ等を巻いて、その長さでテ-プを切ります

で、次に机などにべたっと手を付いてその長さもテ-プで図ります

2本を並べてみてください
長さが違うとおもいます
それと、手を伸ばした状態でグ-を強く握ってもちがいます

一番長い紐をお店に送りましょう
で、時計のバンドコマは微調節が本当に微妙です
こまの大きさも同じではないですし
三つ折れ部分(手首に来るほうの金具)で微調節するしかないですし

時計自体が重い場合
ロレックス、オメガなどの機械時計で防水があるタイプ
などは手を下ろした時に時計の重さ自体が手の甲&手首にかかります
と成ると、これはゆるい、と思うかもしれませんが

あまりキツキツだと、バンドも時計も痛みます
バンド自体も、国産の一般品のように時計バンドメ-カ-の凡用品がつくことも出来ませんので

気持ゆるめで、通気性良く
汗もあまりつかないように、と言うのが一番理想です

購入先で調節してもらって
あとは、近所のお店で微調節してもらうといいでしょう
あまりゆるすぎてもブラブラして時計のガラス割った人も
知っていますが・・
    • good
    • 0

どうもこんにちは。


希望サイズでも手首の実寸でどっちでも良いのですが
どちらかを明記しないと大変な事になります。
正しくは実寸して あなたの好みの感じ(ぴったしか緩めかとか、普通でも)を書いておくのが間違いないでしょう。
実寸の仕方は封筒程度の堅さの紙(幅は2~5cmくらい)でくるぶしの横をくるっと回して(きつく無い程よい感じ)印をつけてその紙を図れば良いです。
時計屋でも目盛りが入った紙で同じ様にします。
    • good
    • 0

巻尺、紐などで大丈夫です。


調整はしてからよこしてくれますが、恐らく余ったコマはつけてくれる
ものと思いますから、もし合わなかったり、また体系の変化があったら
時計屋さんで調整してくれます。
知ってるとこは、街のディスカウントショップでもOK。修理なども
請け負ってるお店でした。
コマ調整は素人でも出来る簡単なものですので、ご心配無用ですよ。
わたしも自分で調整や電池交換をしています。ただ、素人だと傷が
付きますので慣れてからやるか専門店でおまかせかな。
    • good
    • 0

 紐を使って手首を1周させて、それを広げて定規で測ればいいでしょう。



 ウエストを測る布製のメジャーでもいいですよ
    • good
    • 1

アドバイスにもなるかわかりませんが、高級時計を販売し、調整までしてくれるところなら、素直に手首まわりの長さを伝えれば、向こうもプロですからそれに対応した長さに調整してくれるのでは?って思いました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!