プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年ゲームから遠ざかっていたのですが、先日「テイルズ・オブ・ジアビス」をクリアしてとても感動したので、また新たに何かプレイしたいと思っています。
店舗に行って物色するのですが、売り出されているソフトの量が多すぎてどれを買えばいいのか分かりません。

*シナリオが良質
*「PRGをやった」という満足感を得られる
*できればアクションRPGじゃないもの(戦闘が下手なので)
*できれば絵がきれい
*難易度は高くないほうがいい

以上の条件で おすすめのRPGソフトがあったら、ぜひ教えてください。

<好きなゲーム>
・テイルズ・オブ・ジアビス
・FF3・4・5・6・7・9・10
・幻想水滸伝II

<やったことのあるゲーム>
・テイルズ・オブ・デスティニー
・スターオーシャン
・幻想水滸伝3・4(未クリア)
・ポポロクロイス物語
・ドラゴンクエスト4・5
・FF10-2

A 回答 (6件)

↓ ここでチェックしてみては?

個人的に、
西部劇が好きなら・・・ワイルドアームズ シリーズ(2を除く)
時代劇が好きなら・・・天外魔境2
戦車が好きなら・・・メタルサーガ ~砂塵の鎖~
FFシリーズに近い所で・・ロマンシングサガ ミンストレルソング

あくまでも、個人的に好きなゲームですので・・

参考URL:http://psmk2.net/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトを教えてくださってありがとうございます!
ちらっと見ただけなのですが、評価が細分化されていてこれなら私にもクリアできそうなゲームが見つかりそうです!

ロマンシングサガは、SFのころにプレイ(途中で挫折)したことがあるのですが、PSに移植されたんですね!
ご回答ありがとうございます!

好きなだけでやっていないんですね?

なら
FF10をお勧めにます。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くて上手く伝わらずにすみません。
FF10は、やったことがあって好きなゲームです。
回答ありがとうございました

シャドウハーツがいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

シャドウハーツは面白いとよく聞くのですが、パッケージにジャッジメントリング(であってますでしょうか?)等の説明が書いてあって、とても難しそうで、ゲーム下手な私には無理かな・・といつも躊躇しているのです(汗)
ゲームが上手かったら絶対プレイしたいのですけど・・!

テイルズシリーズの「エターニア」や「シンフォニア」が自分的にはオススメです。

テイルズシリーズの中では、難易度が低い方だと思います。

「ポポロクロイス ~月の掟の冒険~」や「ボクと魔王」は絵が可愛いですし、感動するストーリーです。
ただし、3D酔いしてしまう方には向かないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

かなり3D酔いしてしまう方なので、最近の面白そうなゲームのプレイに制限が大きい自分が悲しいです・・。
テイルズオブシンフォニアは、難易度が低いのですね!気になっていたので、今度是非プレイしてみたいと思います!

NO.1が書いているFF12は確かに戦闘で意見分かれそうですね~あと自分は長すぎて飽きてクリアーまでいきませんでした。

ただもし長くても飽きないとかならすごい時間遊べそうです。隠し要素が多いので。戦闘もやってみたらそんなに気にならないかも?(自分はそれほど気にならず)
ドラクエ8はクリアーまで飽きずにいけましたのでお勧めです。
あとドラクエ7も良かったですね~(6は駄目でしたが)
あと最近でたヴァルキリープロファイル2(アクションRPGに入るのかな?)はまあまあ面白いけど1と違ってマルチエンドで無かったのが・・・1の方が出来が良かった気がした。
あと綺麗など無視するとFF3とか4が好きとあるのでドラクエ3とかどうでしょう?まあすぐに終わってしまうでしょうがドラクエの名作なので1度プレイもどうかなと。(2も名作ですが2より3の方がお勧めかな?)
まあ個人的な意見なので適当に参考に。
    • 0
この回答へのお礼

FF12・・発売後そんなに時間が経っていないにもかかわらず、すごい安価で売っていたのでどうしたことかと思っていたら・・やっぱりあまり面白くはないのですね(FFファンとしてはとても悲しいです・・)

RPG大好きなのに、どうしてかドラクエにだけはあまり縁がなかったので、今度8をやってみたいと思います!友達も8が面白いといっていたので、きっと素敵な作品なんでしょうね!

今度テイルズオブデスティニーがPS2でリメイクされるのでやってみては?

テイルズオブデスティニー2も面白いですよ
FF12はあまり面白くありませんでした
戦闘がオートなので達成感があまり出ませんでした。
.hack//G.U.はどうでしょうか
このゲームは1.2.3.に分かれていて2は秋に発売されるので
やってみては?
    • 0
この回答へのお礼

テイルズオブデスティニー2って、1の主人公の子供のお話なんですよね!
あの二人大好きだったので、その子供の冒険かと思うととても楽しそうです!

.hackってゲームもあるんですね!先日テレビで確か同タイトルのアニメを放送していたような気がするのですが(見てはないのですけど)、同じシリーズなのでしょうか。ゲームにもアニメにもなるなんて、とても人気の作品なんですね!今度チェックしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!