アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、kenといいます。
教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

早速バイクのことなのですが
エンジンが突然かからなくなってしまいました。
本日昼まで普通に使用しておりました。
バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。
その間にとくにいじった点も何もありません。

エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。
結局、家まで押して帰ることに・・・泣

そして過去ログを拝見さしていただいて
イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので
調べたところ本当に切れていました。

このことで聞きたいことがあります
(1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか?
(2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか?
(3)それともほかの原因なのでしょうか?

現在の状況
キーをまわすと
→ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく)
その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。

リモスタでセルを回してみる
→セルが回るが、エンジンがかからない
そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。

押しがけをしてみる
→一瞬、ドロドロ言うが
アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう

リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。
スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。

初心者すぎることだと思いますが
私自身とても参っております。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先ず、バイクを乗ってないので参考までに聞いてください。


 イグニッションと言うのはバッテリーの電圧を高電圧に変換してスパークプラグに伝える物です。
1.当然ヒューズが切れているのでイグニッションに通電してませんので、スパークプラグから火花が出ないので、いくらセルを回してもエンジンはかかりません。よって、ヒューズ交換で問題は解決されると思います。
2.ヒューズには何アンペアまで許容と規格が分かれているので、何らかの原因で許容以上の電流が流れた為にヒューズが切れたと思います。他の方のスティードにも同じ症状が出てると言う事みたいので、そう言うトラブルの症状が起こりやすいバイクなんだと思います。
一度ホンダのお店で何でこうなるのか聞いてみたら良いと思います。もしかしたらリコール対象になっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速電話か何かでホンダのお店に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/23 10:36

大きな単車の事は知らない者ですが、一言。


1)について、先ずは交換してみる事。何事もなくかかるかもしれません。もし又ヒュ-ズが切れるようならどこか配線等が悪いんですね。→調べることになる。
2)3)イグニションのヒュ-ズなのでその配線のどこかとか、コイルで絶縁が悪くなったり又端子のところに雨などがたまりショ-トしたのでしょう。
後の処置、押しがけ等いくらしてもかかりません。ガソリンはいくのですがそれを爆発さす電気がプラグにいっていないのですから、掛かりようがありません。
ヒュ-ズ交換して試すときガソリンが燃焼室にたまってプラグがかぶっている状態になっているので始めはかかりにくいでしょう。詳しく知りませんが余り故障する場所じゃないと思います。突発的、偶然的それでなかったらフュ-ズ自体の劣化だと思いますので何となく掛かるような気がするんですが、どうでしょうか。
以上、ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
朝早速ヒューズを交換してみました。
norarikunの回答どうり、ヒューズを変えてもまたショートしてしまいます。
その場合、端子の雨を拭くだけでいいのでしょうか?
それとも交換ということになるのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/23 10:31
    • good
    • 2

そうですか、駄目でしたか。

イグニションコイルの故障(そのコイルで12Vか6Vを万Vに変えてプラグに火花を飛ばしているんだと思います)の故障かもしれませんね。そうであったら交換しかありませんが、、、。端子とかその系統を追っていき、目視して電線のショ-ト、水等、先ず乾燥させて見ましょう。思わぬところに水たまりが出来ていてショ-トしていることもあります。出来ればそのあたりをドライヤ-等で乾燥できればいいのですが、拭いてみましょう。それと電線の傷のチェック。2~3度そうして点検してみましょう。ヒュ-ズは何度飛ばしてもいいのですから。(交換すればいいだけです)骨折り損になるかもしれませんがそれで駄目なら修理屋行きで仕方ないと思います。テスタ-があればある程度追っていけるのですが、電気には余り詳しくないようですので触れない事にします。大きな単車について詳しくない者の意見ですので念のため。以上、追記まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

norarikunさま
詳しくありがとうございます。
やはり配線でした。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
バッテリーマイナスのところが濡れていたようです。
大きな単車も小さな単車も基本は同じなのかもしれませんね。
私も小さな単車に目がなく・・・スーパーカブですが^^;
spd100入れたりしてました、今はもうノーマルに戻したのですが4miniはとても楽しいですよね
フルアクセルで中型と張り合ったりw
長くなりましたが、無事解決しエンジンもかけることができました。
本当にこと細かくありがとうございました。
今日は美味しくお酒が飲めそうです笑

お礼日時:2006/07/24 02:46

No1です。

ヒューズ換えても直ぐに切れてしまうと言う事は過大電流が流れていると言う事なので、先ずバッテリーからのケーブルを確認して見てください。単純にイグニッションの故障かもしれませんので、配線が乾燥しても直らないなら修理に出して下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
早速、リモスタからバッテリーに繋がってる配線を確認しました
まさかとは思いましたが、その通りでした(o>(ェ)<;a
バッテリーマイナスの配線がカバーから出ていて、中まで流れたようです。

こんな初歩的なことで悩んでいる自分がとても恥ずかしくなりました
ですが私自身、心の何かがとれたようにスッキリし
、達成感につつまれました。
ここまでバイクが愛しいと思えたのもトラブルがあったからなのかもしれませんが本当にうれしいものです。

hitokunnjpさま、最後になりましたこんな私にお付き合いいただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A