【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

会社の旅行で白神山地登山を計画しています。
私は幹事を任され只今色々と計画中です。
そこで質問なのですが二ツ森ルート(白神山地では最も初心者向け)を登ろうと思ってますが装備はどの程度必要でしょうか?
初心者もいますので細かく指示したいと思ってます。
リスト等教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1度しか行ってないのでアドバイスとかはできないんですが、


登山靴があればベスト。
ブナ林は滑りやすいです。すべりににくい靴を履きましょう。
登山靴をお持ちでなければ、初心者コースと言うことですので、スニーカーでもよいとは思いますが、
足元(歩くところが)結構ジメジメしていたり、雨が降った後はかなり水溜りがありますので、天気がよい日に行ったとしても、靴は濡れるのを覚悟してください。
ズボンのすそも濡れます。
私は履き慣れているウォーキングシューズで行きましたが、靴底が薄くてダメだと思いました。厚底のほうがいいと思います。
リュックやウエストポーチなど両手があくもの。
あとタオルかな。汗拭いたり日よけにしたり、何でも役立つし。
あと、途中、トイレとかありませんので、必ず出発前にトイレを済ませること。
水筒(ペットボトル)等を持って行くこと。
世界遺産(国立公園ですかね?)ですので、草木・花を採らないこと、また遊歩道から出ないこと。
遊歩道の外にはまだまだ芽を出したばかりの赤ちゃん草木たちがたくさんいるのです。踏んじゃダメ!!

社員旅行で行かれるのであれば、人数もある程度まとまりますから、ネイチャーガイドさんをお願いしてはいかがでしょうか?
散策道に見える植物や白神山地について解説しながら案内してくれます。
http://www.shirakami-visitor.jp/modules/tinyd10/ …

参考URL:http://www.pref.aomori.jp/sirakami/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!