プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当は「筆まめ」を使って、住所データを管理しています。
その中の100名ほどに、同一文面でご挨拶状を出したいのです。

封筒印刷は問題ないのですが、
wordで作成した文書(=便箋)の左上に
先方の方の会社命、役職、氏名を自動入力させたいんです。

excelに落とした方が、どうにかなるかな?と思ったのですが、
いかがなものでしょうか。

いちいち手打ちしていると、間違いがでるし、時間、何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

ワードの差し込み印刷機能を使えば簡単です



ワードのメニュから
ツール>差し込み印刷ヘルパー.., から使えます

一枚のあいさつ文を作っておいて、そこへ名前や部署などを指定してあげると、100人ならば100ページのワードファイルを自動生成してくれますので、それを印刷すればあっという間に完成です
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

が、ワードの「差込印刷ヘルパー」というメニューがみつからない・・・

ワードのバージョンが違うのでしょうか。
がんばって見ます!

お礼日時:2006/07/23 15:59

筆まめの住所録をCSVファイルで出力します。


http://ospage.jp/soft/osaddress/osaddressimport. …

CSVファイルを、Excelに読み込みます。
Excelの「ファイルを開く」から読み込んでもできますが、Excelのシートにドラッグして
しまうのが簡単です。ただし、ドラッグする場合は、CSVファイルの拡張子を「.txt」ではなく
「.csv」にしておいて下さい。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_ …

Wordの「差し込み印刷」機能を使って、ExcelのデータをWordに読み込ませます。
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9. …
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、バージョンが違ってたみたいです。

今、手順にしたがって挑戦中。
どうにかなりそうです。

とても助かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/07/23 16:00

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