アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
池袋→高崎への行き方に悩んでいます。
・池袋→東京(山手線)
 東京→高崎(新幹線あさま)

・池袋→東京(東京メトロ)
 東京→高崎(新幹線あさま)

という方法がありますよね?
山手線利用の場合3,890で高崎までいけますが、東京メトロを利用すると池袋-東京間で190円料金が発生します。
この違いはなんなのでしょうか?
旅行は初心者なので迷わずに行きたいと思っています。

A 回答 (7件)

高崎からですと、池袋など山手線に囲まれる範囲内の駅ゆきの場合は「東京山手線内」発着となり、東京駅基準で運賃が計算されるためです。



ですので、池袋でも新宿でも品川でもおなじ乗車券(高崎~東京山手線内)になります。

東京メトロはJRとは別会社ですので、池袋~東京間を東京メトロ経由で移動する場合は、東京メトロの運賃が別に必要になります。

なお、池袋~高崎でしたら他の方も書かれている通り、湘南新宿ラインを利用すれば運賃のみ乗換なしで移動できます。(特別快速利用でおよそ1時間40分程度)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
皆様が書かれているとおり別会社なので料金が発生するのですね。

お礼日時:2006/07/26 19:07

元埼玉県民です。



あのー、池袋から高崎まで、湘南新宿ラインというのがあるので、東京駅にいかなくても一本の電車だけでいけるんですが。

グリーン車もあるので、時間がよければすわっていけますよ。通勤時間帯なら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
湘南新宿ラインなら乗り換えなしでいけるみたいですね。

お礼日時:2006/07/26 19:06

こんばんは



見当違いだと思いますが
高崎までバスが出ていますが、これが一番安いですけど
多少、時間が読めない部分も有ります(ただ、経験上遅れることはほとんどないですけど)
http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time3.htm

http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time3-7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
バスも考えたのですが、予定がつまっているので交通状態がわからないバスには乗れないかな、と思ってバスは諦めました。

お礼日時:2006/07/26 19:05

>迷わずに行きたいと思っています。


迷わずにいきたいなら、池袋駅から高崎駅まで湘南新宿ラインで1本でいけますけど。

個人的には大宮から新幹線に乗ってもあまり得した気分(時間的に)にはなりませんね。
また、東京、もしくは上野から乗る場合でも、そこまで行く時間&手間がもったいない。

時間も4,50分しか違わないので余裕があるなら湘南新宿ラインで行くことをお勧めします。値段も1890円ですし。

新幹線にのりたいというなら別ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
湘南新宿ラインというものがあるということを知りませんでした。
さっそく調べてみます

お礼日時:2006/07/26 19:04

東京発着の新幹線には東京圏内ということで山手線の


乗車分が料金にふくまれます。
メトロはJRではありませんのでのったぶんは払う必要が
あります。

ただふつう、池袋からなら大宮で乗ったほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
メトロはJRではないので料金が発生するのですね。

お礼日時:2006/07/26 19:04

上越新幹線は、東京~大宮の区間はカーブが多く、


あまり速度が出ません。
また、池袋から東京だとだいぶ戻ることになります。

したがって、
池袋から大宮に埼京線もしくは湘南新宿ラインで行き、
大宮から高崎まで新幹線に乗る方が速いです。
値段もその方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
湘南新宿ラインというものがあるんですね。
時間もお値段もお得のようですね。
さっそく調べてみようと思います。

お礼日時:2006/07/26 19:03

多分ですが、山手線利用の場合、おなじJRですので、切符に都区内から高崎になっていたように記憶しているのですが。



東京メトロは営団地下鉄の経営ですので、都区内に入らないためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事アリガトウ御座います。
山手線は同じJRなのですね。
都内は何もわからないので知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!