アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして・・・

私は、二人の子持ち主婦です!
今回、マンション購入を考えています。
その理由が、夫の勤務先が京都になり、京阪沿線での住宅探しをしようということになり、その中で、枚方市が候補に上がっています。
今、枚方も新しいマンションが建っているみたいで、
ヒマなときに、情報誌を見たり、インターネットで調べたりしています。
そこで、枚方公園に今建設中のマンションがあり、
一度見に行きたいねと、夫と話しているのですが、
現在 来年小学校に上がろうとしている女の子がいるのですが、やはりそこで、気になるのが学校区なのです。

どうしても、女の子故に環境の良い学校での生活を送って欲しいと思っているのですが、
今、検討している地区だと、枚方小学校それから、枚方中学校となるみたいなのですが、評判や学校レベルとしてはどうなのでしょうか?

また、枚方は校区がないと言うことを小耳に挟んだのですが、実際のところ越境などできるのしょうか?

最後に、枚方という地域・環境・市全体の学校レベルは、
京阪エリアの中では、どれぐらいのレベルなのでしょうか?

質問が多くてすみません。
やはり、枚方に住んでいらっしゃる方また、詳しい方の意見を聞きたく、質問攻めになってしまいました。
もし、宜しければ、お返事ください。
お待ちしております。

A 回答 (1件)

枚方市近辺に住んでいたものです。

京阪沿線ということでしたら、「くずは」をお勧めします。学区のレベルが高く、車さえあれば、素敵なお店が再開発で出来ているので、よく、駅前には大阪歯科大があり、関西医大付属病院も山の上の方にあるので、病気も心配ないからです。
くずはは、男山と呼ばれる山の上の方が、京阪が開発した1戸建て住宅地ですが、京都府八幡市になります。駅に近い方は、大阪府枚方市葛葉になります。

枚方の学区の中では、比較的レベルが高い方になります。高校では「四条畷」が一番公立の上になります。
四条畷であれば、下記の大学ぐらいは、例年出ているはずです。中学校は、よくわかりませんが、この地域のお子さんで、教育熱心なかたは、ほとんど中学受験します。

京都府になると、公立の中学校、高校は、余りレベルが高くない方なので、高い教育を受けさせたい人は「京都女子大付属(私)」「同志社付属(私)」「同志社女子付属(私)」「京都教育大付属(国立)」「ノートルダム付属(私)」「立命館付属(私)」などに行きます。
この辺に進んだ方は、大体、1浪人したとしても、本人の努力がまあまあであれば、同志社、立命館などに持ち上がるか、京大、阪大、神戸大、大阪府立大、大阪市立大などに、進学していますね。もちろん、東大、慶応、早稲田もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
くずはは、くずはモールなどできてますもんね。
詳しい情報をいただきまして、ありがとうございます。
枚方市内の学校レベルは、なかなか高いものと聞き、
子供達を育てる環境としては、安心できる地域だなと感じました。
この情報を参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。