プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳の主婦です。突然、生理がこなくなりました。
先月まではきっちりとあったので妊娠を疑い自分で市販薬を買い
検査をしましたが妊娠反応はありませんでした。
45歳というと更年期に入るので
閉経に向かっているのかな?と自分では思っていますがとても不安です。

閉経にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
何年くらい?
それと、突然なくなった生理はまた間隔をおいてくるのでしょうか?

個人差があると思いますが
体験者や知識のある方にお答えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

50をいくつかすぎた働くおばちゃんで、2人のコモチです。



もともとの生理は、きっちり30日。
これが、なぜか28日周期になったのが
45をすぎてからぐらい。
この状態で2年。
そのうち、32日、18日、36日・・・・すごく不安定になりました。
これで、やはり、2年。
なんとなく、40日を越えることなく、あることはある。

50で半年に1回というのが1年(つまり2回)
ほとんど1年なかったのですが、52のときに花粉症の影響(薬は何も飲んでませんでしたが)なのか、3月に復活して、40日ぐらいのあいだで2回あって、それでおしまい。
一年ないと、さかのぼって、その時期を「閉経」とするのですが、
閉経50と、52と2回あったことことになりそうです。
変ですね。

ついでですから、更年期障害についてもちょっと。
わたしは、閉経まえ、半年に1回とか、40日ぐらいのときに
汗がかわりました。
あせもすごく、しみになりやすい。

滝のような汗をかく、ホットフラッシュ、めまい。

幸いというか、目が悪いので、めまい慣れしていて、これは大してなやみませんでしたが、汗をかくのは参った。
スポーツ(トライアスロン)をするので汗はかきなれているのでこれ自体は、つかれますがいいのです。

余計に代謝が汗かき向きにできているのか、ホットフラッシュと同時に、気取った格好をしているときに、土砂降りのような汗がでます。
そんなに暑くはないのですが、この格好で汗をかいたら・・・というときにかぎって、びっしょり。
何でもないのに、舞台にあがって、ドキドキするような「あがる」状態で、汗がどーっと。

結構、動悸も頻脈きますが、もともとが、心拍数をコントロールできるようにトレーニングしているので、突然来ても、1-2分ぐらいで
あまりこれは大変という体感ではないです。

しかし、筋力もなく、スポーツ習慣もないと、かなりきついと思います。
今から、なにがしかの、有酸素運動の習慣をつけておくと
かなり、らくだと思います。

生理が不安定でも、排卵はあるときはありますので、
避妊は完璧、閉経するまでは要注意です。

基礎体温は、ほとんどこの時期にはあてにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験者さまのご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

実は今朝、生理(出血)があったのです。
約三週間くらい遅れていますがまだありそうですね。
でもそうやって不規則になってくるのかもしれませんね。

実は動悸息切れは半年前くらいからはじまってます。
そのときに婦人科を受診しているのですが
そのときには、医者は相手にしてくれませんでした。
女医さんだったのですが、生理がちゃんとあるうちは大丈夫というだけで、動悸息切れに対するクスリもなしでした。

本当に閉経の過程は千差万別なのでしょうね。

体験者さまからのご回答をいただき、たいへん安心しました。
あまり不安にならずに、体を動かすようにします。
このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 19:24

>検査をしましたが妊娠反応はありませんでした。


たぶん、排卵してない可能性があるかもしれません。排卵がなければ生理も来ないからです。それか、排卵が遅れているのかです。
心配であるなら病院に行かれるのが一番です。

閉経にはどれくらい時間がかかると聞かれても全くわかりませんし。
これからでも基礎体温を測ることをおすすめします。
排卵の有無がわかるからです。
更年期障害かどうかは婦人科で血液検査をしないとわかりません。
HPを参考にして下さい。

http://www.e-chiken.com/shikkan/kounen.htm
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_09/kounen …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
くよくよ考えているよりも基礎体温を測り病院へ行ったほうがよさそうですね。参考HPも大変参考になりありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 22:28

参考URLを読んでいただけると分かるかと思います。


日本人の閉経の平均50.5歳で、45~56歳が正常範囲と書いてあります。

私は閉経には早い年齢なのでよく分かりませんが、母の生理が不規則のようです。
母は閉経でもおかしくない歳ですが、病気等であっては心配なので病院へ行く予定をしているようです。
もし、心配であれば病院へ行かれることをお勧めします。

知識もないに等しいのですが、少しでもお役に立てれば嬉しいと思います。

参考URL:http://www.yc-tsu.jp/kounenki/2/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し、基礎体温を測ってみます。その後、病院へ行ったほうがよさそうですね。参考HPも大変わかりやすく参考になりました。たしかに更年期の症状が少し出ているので納得です。お忙しいところ本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!