アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、観劇が好きで、よく劇場まで足を運んで観に行くのですが、
たいていの劇場には、座席の案内をしてくれるお姉さんがいます。
あの案内係のお姉さんたちは、どこに所属しているのでしょうか?
アルバイトなのか、正社員なのか?
また、案内係になるには、どうすればいいんでしょうか?
少しでもご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

私は以前某劇場で働いていました。

アルバイトです。そこで働くきっかけは・・・劇場の案内係りをしたいと思っていたわけではないんです。ただ隣接する遊園地で働きたいと思い、そこのゲートを希望すると、その当時はゲートと劇場のフロント(案内係り)が同じ管轄下だったので遊園地と劇場の両方のバイトになりました。
 劇場に社員がいるかということに関しては、社員もいることはいます。でもそれは親会社の方で、数名です。案内係りのなかには社員はいませんでした。バイトかパート。それらをまとめる裏かたが社員さんでした。
 さて、どのようにしたら働けるか、ですが、私は日曜の求人広告(チラシ)を見て遊園地希望で応募し、遊園地兼劇場で働くこととなりました。ただ、広告(特に新聞の)での募集の場合の倍率はかなり高いです。私が受けたときは6倍といってました。(もちろん遊園地側も全て含めてです。遊園地の乗り物の倍率が高かったからかもしれませんが)ただ、なかなか募集をしているのは見ることがないので、直接劇場に電話してアルバイトなり社員なり募集していないか、と聞くのが一番かと思います。
 ぜひ、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アルバイトの方もたくさんいらっしゃるんですね。
求人広告などで募集しているのは見たことないです。(劇場や遊園地があるような地域ではないからかな?)
tiptopさんのアドバイス通り、直接劇場に電話して訊いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

私の知り合いで、派遣会社に勤めていた時に劇場の案内をした事がある人がいました。

なので、正確には「派遣社員」ですね。
もちろん、その後に正社員になれる道もあるとは思うのですが、
その人はならなかったようです。
あとは、劇場が大きなところだとその劇場の親会社の社員て事もあり得るだろうし、劇団がもっているアトリエ(小劇場サイズ)の場合は
その劇団の制作部の可能性も高いです。(ほかに頼むまでお金がないから)
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、大きな劇場で、親会社がちゃんとあるとそこの社員ってこともあり得ますよね。派遣社員ってのもあるんですね。
回答ありがとうございました。