プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります、現在NTT西の光接続でレンタルのモデムにAirMac Extreme Base Stationを接続しWDSにてAirMac Express を追加してます。PBG4はモデムに直接Ethernet接続(Base Stationを通すより高速接続できるので)PMG4は旧規格のカードにて無線接続(Extremeに)、iBookG4も無線接続(Expressに)また全て“パーソナルファイル共有”と“プリンタ共有”が動作中の状態です。
主訴ですが、この状態でPMG4からPBG4へサーバー接続にてファイルのバックアップをPMG4にしております。ところがこの状態でPMG4からPBG4に接続されているプリンターへのプリンタ共有ができません、プリントダイアログでプリンター名が出てきません、PBG4のAirMacを“入”にすれば可能ですが常時使っている接続状態ですと同一ネットワーク内にないという事でしょうか?いままでパーソナルファイル共有ができているためプリンタ共有も可能かと思っておりました。これは仕方がないのでしょうか?使わないAirMacを常時“入”にしておくのは・・、しなくてもできる方はないでしょうか?

A 回答 (3件)

AirMac ExtremeベースステーションにプリンタをUSBでつなげば、すべてのMacintoshからプリンタ共有できます。

AirMac Expressベースステーションにプリンタをつないでもできるとおもいます。
プリンタの位置関係をもういちど考え直してください。
なお、エプソンのプリンタでは、AirMac用のアップデータが必要な機種があります。ほかのメーカーはどうかわかりませんが、プリンタメーカーのサイトで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いつも早々にありがとうございます。ということはアドバイスいただいた接続をすれば従来の環境で使えるという事ですね、一度ケーブルを調達しやってみます。

> ということはアドバイスいただいた接続をすれば従来の環境で使えるという事ですね、

もちろん、それぞれのMacintoshで、プリンタ設定はやりなおしになります。
Mac OS X 10.3ではRendezvous、Mac OS X 10.4ではBonjourにプリンタが見つかりますから、それを追加します。

この回答への補足

蛇足ですが・・この状態でiTunes音楽共有を使えませんが無理でしょうか?むろんシステム環境設定・共有・ファイヤーフォールでのチェックは入っています、これもAirMacを入にすれば解決するのですが・・。

• 0
この回答へのお礼

手持ちのケーブルを外しやってみました、おっしゃる通りプリントできました。重ね重ねありがとうございました。

> 蛇足ですが・・この状態でiTunes音楽共有を使えませんが無理でしょうか?むろんシステム環境設定・共有・ファイヤーフォールでのチェックは入っています、これもAirMacを入にすれば解決するのですが・・。

確認しますが、PowerBook G4はEthernetケーブルで、ルータ内蔵のモデムにつないでいるのですね?

PowerBook G4がMac OS Xで動作している前提で説明します。
システム環境設定>ネットワークで、「表示:ネットワークポート設定」にします。
「AirMac」のチェックを外します。これでネットワークにAirMacカードが使われなくなります。
「内蔵 Ethernet」にチェックが入っていることを確認してください。
「表示:内蔵 Ethernet」にします。
「TCP/IP」で、「DHCP サーバを参照」になっていることを確認します。
右下の「今すぐ適用」ボタンを押し、システム環境設定を終了します。
つぎにアプリケーション>ユーティリティフォルダにある「AirMac 管理ユーティリティ」を起動します。この操作は、AirMacカードでつながっていないPowerBook G4でも行えるはずです。行えなければ、PowerMac G4かiBookから操作してください。
AirMac Extreme ベースステーションを選択して、「設定」アイコンをクリックします。設定ウィンドウが開きます。
「ネットワーク」で、「IP アドレスを割り当てる」のチェックを外します。
右下の「アップデート」ボタンを押し、AirMac 管理ユーティリティを終了します。
PowerMac G4、iBookのシステム環境設定>ネットワーク>AirMac>TCP/IPで、発行されたIPアドレスを確認してください。AirMac Extreme ベースステーションから発行された10.0.1.2から始まるアドレスでなく、モデムに内蔵されているルータが発行するアドレス(192.168で始まるケースが多い)になっていると、OKです。

どうしてもうまくいかなければ、AirMac Extreme ベースステーションの設定を元に戻し、PowerBook G4をAirMac Extreme ベースステーションのLANポートにつないでください。

※原因と理由について説明します。現状では、モデムに内蔵されているルータと、AirMac Extreme ベースステーションに内蔵されているルータが両方稼働しているものと思われます。そして、モデムのLANの下にAirMac ExtremeのLANが構築されています。
ネットワークの基本として、LANからWANにある機器は見えるが、WANからLAN内の機器は見えないことになっています。PowerMac G4とiBookから、PowerBook G4は見えるが、PowerBook G4から、PowerMac G4とiBookは見えません。
そこで、AirMac Extremeベースステーションのルータ機能をオフにするか、PowerBook G4をAirMac Extreme ベースステーションのネットワークに参加させるかすると、問題が起きなくなるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイスに感謝します、とても解りやすい手順の説明で問題なく解決しました、>“モデムのLANの下にAirMac Extremeの”で以前トラブルの際にルーターの二階建てによる問題は知っておりましたが一方通行の見える見えないは初めて勉強させていただきましたこれを機会に少し勉強してみようと思います、今回もありがとうございましたm(_ _)m