アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

最近エアコンを取り付けたのですが、切タイマーと入タイマーを同時にセットすることが出来ない機種でした。
価格の安いものをお任せで選んでもらったのがそもそも失敗だったのですが。
まさかそんなこととは思わず、確認することも思いつきませんでした。

やはりこれからの季節、熱帯夜が寝苦しいのもイヤですし、朝汗だくで目が覚めるのもツライです。
なので、就寝時、起床時、ともに1時間のタイマーをセットしたいのですが、市販のリモコンでこれを行うことは可能でしょうか?

機種は日立のものですが、取説に複数の機種名が書いてあってどれがウチに付いているものか判別が出来ません。
分かりましたら補足させていただくつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#3,4です。


 何度も失礼。

 自分にも需要があったもので、もう一度調べてみたのですが、sonyの例のリモコンと、その上位機種であるRM-AV3000Uについては、タイマー機能といっても「スリープ機能」がどうやらあるようなのです。
 これ以上はメーカーへ確認しないとわかりませんが、普通「スリープ機能」といえば、自動的に機器をOFFにする機能のことを指します。

 ということは、これらのリモコンを使用して、エアコンをOFFにするということは可能です。

 問題なのは、「普通にエアコン稼働中であるにもかかわらず、同時に「入タイマー」の設定をONにできるかどうか?」です。
 これができるのであれば、「切」はリモコンで、「入」はもとの機能で、・・・という設定ができます。

 ですが、これ、普通の機種は、できないんですよ。
 エアコンに限らず。マイコン制御の連中は。

 なので、自分などは、わざわざリサイクル店を何件もまわって、旧式の「マイコン制御でない、機械式のタイマーがついている扇風機」を買ったくらいです。

 したがって、同じ学習式リモコンでも、「スリープ機能」ではなく「ウェイクアップ機能」を持っているものを探す必要がある・・・というところまではわかりました。(ぜいぜい・・・)

 自分にできる精一杯はここまでです。
 ご健闘を祈ります! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3度もお返事いただいて、感謝しております。

URLもご丁寧にありがとうございました。
早速拝見させていただきました。
リモコン側で時間を計り、赤外線で情報を送信してくれるようであれば可能性があるかもしれませんね。
本体側にはやはり期待出来ないようです。

機械的なことにあまり詳しくないので、具体的にはメーカーに問い合わせてみることにします。
ウェイクアップ機能のあるリモコンを探すことが出来れば1台のリモコンで解決しそうですね!
少し希望が出てきました(笑)。

親身にご検討くださってありがとうございます。
もし解決策が見つかれば、ご報告できればと思います。

お礼日時:2006/07/25 11:57

 #3,4,5です。

(何度も失礼)

 #6、#7さんへ大感謝です。
 そうですかー、エバーグリーンですか。それは盲点でした(確かにパソコンとの連携機器であればカスタマイズしやすいですものね。)。
 発売が2005年なら、自分が秋葉で探したときにあるはずがなかったのもわかります。

 本家のサイトへも行ってみましたが、これはなかなか良さそうです。
 エアコンに限らず、リビングにリモコンが10台以上もある我が家には、非常に重宝。

 ですが、既に、旧式で格安の学習リモコンがある場合には、用途としては、質問者さんの本題のとおり、「エアコンのウェイクアップ専用」と考えるべきでしょう。

 双方向通信に対応していない可能性については、メーカー製の専用でない学習型リモコンである以上、やむを得ない点でしょう。
 それに、双方向通信ができなくても、とりあえずエアコンを起動できれば済む話ですし。

-----------<注>
 双方向通信によって相互リンクを確立し、本体ではなくリモコンの方へ付いている温度計データを常にモニタしながら、本体からの吹き出し温度を自律調整するタイプのエアコンの場合は、起動した時点で「エラー」が発生して停止する危険性もゼロじゃないです。
 買った後でそれに気づいた日には、手遅れです。
 したがって、思い切って購入する前に、普通の安い学習型リモコンを使って、エアコンOFFの状態から、学習型リモコンのみによって正常に起動・稼働するかどうかの検証が必須でしょう。
------<注終わり>


 もしその上で問題がなければ、あとは快適な朝のための2万円の出費が問題です(レトロ扇風機が1200円だったので踊り狂った自分のような人間には手が届きません。)

 しかし、高価とは言え、存在したのですから、よかったですね。
    • good
    • 0

本体でoffタイマー、リモコンでウェイクアップするしかないようですね、


下記URLのリモコンでも出来そうだが???注意書きのエアコンで、双方向は
どうのこうのと書いてあるのが、ちょっと気になる。

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/29/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりリモコンは2台必要になりますか…。
それでも!実現できるようなら何とかしたいと思っています。

URLありがとうございました。
こちらも価格が高めですね(>_<)
確実に使えるものを購入したいので、よく検討したいと思います。

お礼日時:2006/07/25 14:17

http://donya.jp/everg/7.1/4547479435286/

こういうのは、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイマーマクロ、すごく気になります!
リモコンから信号を出すということで、期待は高まる一方…なのですが、いかんせん価格がひっかかりますね(^_^;)
でも使えるものならぜひ使ってみたいので、検討させていただきます。

お礼日時:2006/07/25 14:13

#3です。



 やはり気になったので、ちょっと自分でも検索してみたのですが・・・

 2chのログの中に、sonyの学習型AVリモコンがタイマー式になっている・・・との記述があるのを発見しました。
 ただ、これが「どういう意味のタイマー式」なのか? が、文脈だけではさっぱりわからず、しょうがなくメーカーのサイト(下記URL参照)へも行ってみたのですが、タイマー機能には一切ふれていないんですよ。

 googleで検索した限りではこれが限界のようなので、あとはめぼしいものを見つけて、直接メーカのお客様相談室へ電話で確認なさるのが、結局は早道のような気がします。

 ちょっとはお役に立ちましたかしら?

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/products/ …
    • good
    • 0

 非常に残念なことながら、「切タイマーと入タイマーの両方をセットできるエアコン」というのは、最近は少ないようです。


 (マイコン制御ではなかった昔の機種の場合、電源を操作すればON/OFFが簡単にできるため、普通のオーディオ・タイマー(死語)の利用で、自由自在に操れたのですが、今の機種は電源を入れただけではONにならないのでその手は使えません。)

 自分も、そのような需要はあると思うので、メーカーさんが何を考えていらっしゃるのか解せないのですが・・・それはさておき・・・。

 就寝時の「切タイマー」については、最初からついている「切タイマー」を使用すれば全く問題が無く、逆にこれしか方法がないような気がします(機種にもよりますが、「入タイマー」をセットしている状態で、普通にONにすると、タイマーがキャンセルされてしまう可能性が高いので。)。

 問題は、起床時の「入タイマー」です。

 これを可能にするためには、「セットした時刻が来たら、特定の赤外線信号を発射する」という機能があり、且つ、「赤外線のリモコン信号を学習することができる」という機能を併せ持つ、タイマー式学習リモコンが必要となります。

 では、具体的にそのようなものをどこのメーカーが発売しているか? というと、・・・すいません、自分も知りたいんです。

 ちなみに、タイマー式リモコンというものは、極めて少数ですが存在するようです。
 また、学習式リモコンというものも、高価ではありますが、複数存在するのは確かです(現に持っています)。
 ですが、両方の機能を持ったものには、実は自分はお目にかかったことがありません(あるとしたら、かなりの値段が予想されます。)。

 ついては、「学習型(学習式)リモコン」と「タイマー」いうキーワードのand検索で、電化製品のサイトを総まくりでお探しになられてはどうかと、存じます。
 
 自分も何年か前に探したことがあるのですが(ネットではなく秋葉原で)、さすがに脚で探すのは限界があり、結局探し切れませんでした。
 なお、今ここで自分が探してみても良いのですが・・・ちょっと時間切れでして・・・

 また来るかも知れません。
 見つかることを祈ってます!
    • good
    • 0

たぶん無理だと思います。


リモコンを変えても、本体がタイマーを認識しないと思います。
リモコンはあくまでリモコンで、タイマー機能は本体になります。もともと入・切どちらかしか使えないものなら無理でしょう。

市販の電源スイッチに連動したものはお勧めしません。リモコンでスイッチを切るのと、電源を切る(抜くのと同じ)のとでは全然違います。
エアコンの中には、電源off後に自動で中の湿気を取るものなどありますし・・
パソコンが動いているときにいきなり電源コンセントを抜くことを考えれば、わかりますよね?
コンプレッサーなどが動いているのに、電源を切ればどのような不具合が出るかわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりムリですか…。

実は昨夜、ウチには同じエアコンが2台あるのでリモコンも2つあり、一つ目で切タイマー、もう一つで入タイマーを…
という暴挙に出ました(苦笑)が、当然本体側で情報が上書きされる形になり、まったく意味を成さないことに気付いてガッカリしたばかりです。

電源にタイマーは取り付けないほうがいいのですね。
勉強になりました!
別の方法で検討してみようと思います。

お礼日時:2006/07/25 11:40

リモコンで実現させるより、コンセント部分にタイマーを取り付けたほうが確実な気がします。


両方のタイマーが設定できるリモコンユニットがあっても、本体が対応していないと無理っぽいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり本体の問題ですか…。
リモコンはあくまで情報を送るためのものであって、それに基づいて本体がプログラムされるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/25 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!