アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Zn(亜鉛)、Cd(カドミウム)、Hg(水銀)は、遷移元素なのでしょうか?典型元素なのでしょうか?
見る参考書や教科書によって違っていて、困ってます。。。

A 回答 (3件)

もし、参考書により違っているならご自分の使っている教科書が正しいと思ってください。

あくまで試験対策です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B7%E7%A7%BB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
教科書通り覚えて試験に臨みたいと思います。

お礼日時:2006/07/25 22:07

我々の世代は遷移元素と習いましたが、最近では典型元素に入れるのが普通のようですね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B7%E7%A7%BB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
持っていた参考書が古かったのかもしれません。

お礼日時:2006/07/25 22:10

普通は遷移元素に分類されることが多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/07/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!