アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニリンからアセトアニリドを合成し、NMR測定を行ったんだけど、その解析の仕方がわかりません。解析したグラフをどう読み取ったらいいのか分かりません。誰か教えてください。

A 回答 (2件)

学生実験ですか?

注目してるのはプロトン(1H)nmrですか?

いずれにせよ、nmrに関する本はいくらでもでてますよ。
厳しいようですが、多少は勉強なさって、もっと具体的な
質問をなさってはいかがですか?

私のすぐ手元にある本として

有機化合物のスペクトルによる同定法/東京化学同人
エッセンスNMR/廣川書店
を紹介しておきます。
    • 0

NMR を主な武器にしている天然物化学者の rei00 です。

inorganicchemist さんも書かれている様に,少し勉強された方が良いと思います。でないと,ここに書かれた回答も理解できないと思います。

なお,今必要になる程度の事でしたら,NMR やスペクトル解析の専門書でなくても,有機化学の教科書に必ず載っています。

勉強の際のキ-ワ-ドを3つあげておきますので,これらに注目して教科書をお読み下さい。なお,これらは 1H NMR を念頭において書いています。

ケミカルシフト: シグナルの現れる位置です。プロトンの環境を反映した数値になります。

分裂パタ-ン: 隣にいるプロトンとの相互作用を反映します。どのプロトンとどのプロトンが隣り合っているかが分かります。

積分値: プロトンの数がわかります。

いかがでしょうか。教科書を見た上で必要でしたら,もう少し的を絞って,どこが分からないか補足して下さい。
    • 1