1つだけ過去を変えられるとしたら?

ネタとしてはゲームなんですが、内容は少し
感情的なもんがあるちょっとくだらないかもしれない
質問です。

ゲームの内容が含まれる文章等、いわゆる「ネタバレ」
ってありますよね。これってネット上で誰かが
書いてるのを見るつもりは無かったのにうっかり見てしまうと何故か
悔しいというか後悔してしまうんですよね。
でも、本屋でゲーム雑誌などを読んでるとまだ未体験の
ゲームの情報って凄く見たくなるんですよ。

結果的にはネタバレ...というか、雑誌に書いてあるの
なんてモロゲームの内容なんですけど、なんで雑誌で
見たりすると別になんとも思わないのにネット上で
見てしまうと後悔してしまうんでしょうかね...。
自分だけかもしれないですが...。

A 回答 (4件)

情報の公開に対する配慮というのがあると思います。


雑誌などは世間に公表され、会社が責任を持ってだしているものですから、
読む人間から苦情が来ることなどもある程度考慮してかかれています。
だから発売前や直後にはストーリーの楽しみを失わせるものを書かないよう
ある程度配慮されています。
だけどネットだとゲームの要になる情報がそのまま載っているので
非常に腹が立ってしまう、ということではないでしょうか。
また、雑誌ではそのゲームに興味を持って買ってもらうことが目的であって、
ネットとはまた違いますし。
例えば雑誌などで重要人物の秘密が一番最初に書いてあったらそれはやっぱり
非常に腹が立つと思います。
私は腹が立ちました。ものすごく。
かつて興味を持っていたゲームの情報を雑誌で見たら、
最初の2行でそのゲームの世界に関する非常に重要な情報がかかれていて
ものすごく落胆したことがあるのです。
その世界を作ったのは誰それでその世界の秘密はこう、というのがバッチリと。
発売からそれなりに日付けが経っていたので、そのせいかもしれませんが、
一気に買う気が失せました。
なので、媒体の問題というより、その媒体の目的と配慮の違いといったところでは
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、配慮ですか。
考え直してみるとただネット上のネタバレで
がっかりした覚えがあるからこういう考え方になっちゃったのかも
しれません。参考になりました。
それにしても、iseneさんの体験は相当なものですね...。

お礼日時:2002/03/06 13:43

僕はどっちかっていうと、雑誌の方ががっかりしますよ。


だって、ネット上は言葉というか、文章だけが多いでしょ。
だけど雑誌は画面の写真が載ってたりするじゃないですか。
だから、
ネットだと「その画面を自分で見てみたい!」って思うからやる気は出るけど、
雑誌で画面を見てしまうと、やる気がうせてしまいます。
まあ、雑誌なんかは、自分が見ないようにしていればすむので、めったにないですけどね。

そう言うわけで、furuichi9さんと同意見、人それぞれじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の方が...っていう場合もあるんですね。
いやホント、自分中心に考えすぎてました。
考え方の違いによるものですね。

お礼日時:2002/03/06 13:40

人によるんじゃないでしょうか?


私は雑誌で見ようとネットで見ようと、自分でやった、もしくは見た感動はまた違うものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人それぞれですかね。
何か自分の感じ方の説明みたいな質問になっちゃった
みたいで...。

お礼日時:2002/03/06 13:39

ネタバレ。

ネット上のはある意味マナーみたいな感じがありますからね。
自分はあまり気にしないのでネタバレでも普通に見たりしますが
嫌な人は嫌みたいなので。
そう言う人は雑誌の攻略記事もあまり見ることはないですね。

雑誌の場合は明らかに攻略記事とか判るようにタイトルがついてますが
掲示板(雑談)などでは、禁止してない限り問題ないですから。
ネタバレは聞きたくないけど話はしたいと言う人にとっては良いのかも。

>ネット上で見てしまうと後悔
私の個人的な憶測ですが、雑誌は一応プロ(仕事)でやっているので
仕方ないと思うのでは?
ネット上は一般人(趣味)が書いてある場合がほとんどなので
悔しいとか。
それとも知らずに見てしまった自分に後悔とか。

今の時代情報が溢れてますから自分で選ばなきゃ駄目って事ですかね。
某ちゃんねるなんてネタバレの宝庫ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、マナーみたいな感じが自分の中にあって。
あとプロとアマ(?)の違いってのもありましたね。
判断を誤らないようにしたいと思います。

お礼日時:2002/03/06 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!