アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月大学を卒業する者ですが、諸々の理由により、今年度の国家公務員(3)種(郵政事務A)の採用試験を受けようと思っています。しかし、郵政事業はいずれ民営化されるので今受けないほうがよいのでは?ということを知人から言われました。また、自分が大卒ということもあり、地方上級を目指したほうがいいのかもしれないとも考えます。しかし、今から今年の地方上級採用試験に向けて勉強をするのは、現実的に見てどうかとも思います。この時期から勉強を始めてもまだ間に合いそうな事務系の公務員試験は何でしょうか?これならどうにかなるのでは?と言われたらそれを受ける、というわけではありませんが、ひとつの目安として知っておきたいと思ったのです。おこがましい質問なのは百も承知ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学で経済か法律を学んだのであれば、本気で学習すれば地方上級も自治体によっては十分可能であると考えます。

>国家公務員(3)種(郵政事務A)の採用試験を受けようと思っています。

もし私なら受けません。
同じ年の同学歴の同僚より給料が安くて昇級が遅くても良い、というのであれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。私は、実は経済学部に所属しているのですが、どうにかやり過ごしてきた、というような感じで4年間過ごしてしまったので、自分に公務員受験に役にたつほどの経済知識があるとは思えないのです。数学も苦手で、専攻した経済のほうもさっぱりといったような大変困った状況であり、無謀な気もしますが、やはり思い切って地方上・中級を目指してみようかな・・・