プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生です。
今度、海外の様々な学生に「日本の環境問題」についてプレゼンする機会があります。
内容は自分が自由に決めてよいことになっています。

温暖化問題や、酸性雨など、一般的な知られた内容より、せっかく海外の学生さんが、わざわざ日本に来て話を聞いてくれるので、日本特有の環境問題があれば、それについて話したいと考えているのですが、知識がないので、なかなか思い浮かびません。

なので、日本特有の環境問題を知っている方がおられましたらアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本特有かはわかりませんが。



・意味が無くなった環境改造を強行
 よくあるのが「干潟を耕作地に改造」という目的で始めたはいいが、
 減反により必要性がなくなったのに、役所のメンツと公共事業費の取得が目的で工事を続行。
 かくして貴重な生態系が破壊されていく。

・花粉症
 杉の木ばかりを植えたせいで、病気が流行ってしまった。
 杉の木を選んだのは、木材としても売れるからとふんだが、安い輸入材により目算ははずれた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かれと思ってやったことがマイナスにもなってしまうことがある。おもしろいですね。この2つの例以外にないかどうか探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:02

日本では「公害」型の環境問題は終焉に向かっているようです。


あれほど騒いだ環境ホルモンも結論がつきそうです。

http://www.env.go.jp/chemi/end/et05com_1ef/1801/ …

上記サイトの資料3-2、から、環境ホルモンは人体には
「内分泌かく乱作用は認められなかった」と結論付けています。
これは一例ですが、企業(工場)による化学物質の環境への
排出とか、クルマの排ガスなども地道な取り組みから「問題」
とは言えなくなったとおもいます。

新しい環境問題は国外からの環境汚染、たとえば中国での
大気汚染からの酸性雨、中国の砂漠化からの黄沙、中国
の河川汚染からの越前くらげ大発生、汚染先は不明ですが
日本海対岸での重油汚染が北海道の海岸に押し寄せて
くる。日本海側では重油だけでなく冬の北風に乗って様々
なものが流れ着き海岸を汚染しています。
さらに、鳥インフルエンザ(東南アジア・中国起源)や
SARS(日本は未汚染)、狂牛病、なども海外起源の
環境問題でしょうね。
自然破壊という点では国土交通省による河川のコンクリート
化や、森林伐採など、金にからむことが多いのはNo2さんが
指摘されていることですね。
上記のワードで検索をかければ情報は集まるとおもいます。
国際化の中でのプレゼン頑張ってください。

参考URL:http://www.env.go.jp/chemi/end/et05com_1ef/1801/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境省から検索するのも良いですね!!!
よく見てみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:19

ただでさえ狭い国土のたった16%の平地に1億2千万もの人間が押合いへしあいしながら住んでいるのが日本がかかえる最大の環境問題でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口減少問題が言われているのに・・・言われてみれば、確かにそうです・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:05

日本特有というで、


焼酎の絞りかすをこれまで海洋投棄などしていたのですが、
産廃として処理しなければならなくなり焼酎業界では大問題となっています。
「美味しんぼ」の最近の号が参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、ぜったい思いつきませんでした!!!臭いが問題なんですね~ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:03

別に日本特有ではありませんが、"台風"の事について触れてみるのはどうでしょう?


竜巻はあっても台風の無い国というのはたくさんありますし、日本は比較的台風多いようですし!
昨年の台風なんか宮崎・鹿児島県はほとんど水没するほどでしたからね・・・。
九州全県の自衛隊出動してきたくらいの規模でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台風ですか~身近であまり考えていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!