アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私24歳・彼30歳、お互い3年目・7年目の看護師です。同じ病院内ですが、働いている場所は違います。

彼は私に対して、「できる看護師」になることを求めてきます。
彼は、勉強熱心で仕事のできる人間で、それはいいのですが、仕事の面だけで人間を判断するところが往々にしてあります。

私に対しても、「ちゃんと仕事の勉強しているのか?」とか、「仕事できるようになったら、もっと好きになるかも」とか。

私は落ち込みやすくマイナス思考な人間でして、彼に仕事のことを言われて、鬱に近い状態になるくらい落ち込んだりしたこともあります。
でも、仕事自体は段々好きになってきていて、それは彼に話したりはします。

でも2日ほど前、「仕事できるようになれ、ちゃんとやれ」という言葉をあまりにも頭ごなしに言われて、さすがに私も頭にきてしまいました。

いつも私に対してダメ出ししかしない。
私が落ち込みやすい性格を知っているくせにそういうことばかりする無神経さに腹が立ってしまいました。

その時に私が、「プライドとか世間体とかで私と付き合ってるの?」と聞いたら、「それもある」と。
(院内で交際は知られているので、別れたりしたら面目が立たないだろうし、「自分の彼女は仕事ができる」という評判でも得たかったんだろう、と思い)

帰宅後、「プライドや世間体で付き合われるのイヤだから別れて」とメールをしたところ、「純朴さが好きだったけど、それだけじゃ物足りなかったのかも」と返事が来ました。

彼はメールの中で、私の好きな面も言ってくれて、結局もう一回やり直そうということになったのですが、こんなに「仕事のできる女」を求める彼とうまくいくのか不安で…


私は、彼に対してどのように接していけばいいでしょう?
どうかみなさんアドバイスください。

長文になり申し訳ないです。読んで下さりありがとうございます。

A 回答 (6件)

もし、また、「仕事できるようになったら、もっと好きになるかも」とか言って来たら・・・・私の場合。



「条件付じゃなきゃ私は愛してもらえないわけ??」と悲しんでみせるか、場合によっては怒ります。

お互い高めあうことが出来ることだけがベストな関係ではないと思います。

時には仕事での疲れを癒したり、お互い励ましあったり・・・半分ずつ無いと疲れちゃいますよね。

じゃぁ、私はどこで甘えたり、弱音を吐けばいいの??となりませんか?
まさか、他の男に支えてもらうわけにもいかないでしょ??ってなります。

自分らしく居られないなら、私だったら別れも考えるかもしれません。

>「自分の彼女は仕事ができる」という評判でも得たかったんだろう、と思い)

本当にデキる、自分にいい意味で自身のあるイイ男だったら、「彼女の出来」というオプションなんか無くたって胸を張っていけるんじゃないでしょうか?

むしろ質問者さまが「あの彼の心を射止めた女性だから、きっと素敵な女性なんだな」という評価になるんじゃないんですかね??

彼のくだらないプライドになんで付き合わなきゃいけないのでしょうか?
私が彼女でしたら、自分の実力で評価されるようになれ!私に考えを押し付けないで!!(怒)って言いたいです。

・・・って熱くなっちゃいました^^;すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃぁ、私はどこで甘えたり、弱音を吐けばいいの??となりませんか?
>まさか、他の男に支えてもらうわけにもいかないでしょ??ってなります。

それ、そのまま彼氏に言ってやってください(涙)!

>彼のくだらないプライドになんで付き合わなきゃいけないのでしょうか?
>私が彼女でしたら、自分の実力で評価されるようになれ!私に考えを押し付けないで!!(怒)
>って言いたいです。

それもそのまま彼氏に言ってやってください!!

私も熱くなっちゃいました。
本当に、彼にハッパかけられるのもいいんですけど、甘えたり慰めてもらったり
ということもしてもらいたいです。。
そうじゃなきゃ、疲れちゃいますよ。もう疲れてますけどね…。

自分が自分らしく居られない…そうなったら、本当に終わりですよね。


ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 17:50

自分好みのタイプの染めたいのだと思いますが、このタイプの男性と結婚したら口うるさく苦労します。


でも同じ職業なので大変さは理解してくれると思いますが、その反面知りすぎているから、「何で出来ないのだ」となります。


3年目と7年目は経験が違うに決まっています。
自分が3年目の時の事は忘れてしまっているのだと思います。

違う病院で勤めて行動がわからないほうが上手く行くと思います。
別れを告げた事は間違ってはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ職業でも、彼は年数が上の方なのでだんだんと大変さとかは
わかってくれなくなってるような気がします。
で、仕事はそこそこできているから、「なんで出来ないんだ」となるんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 18:01

貴方は、彼の事を尊敬していますか??



女性がある程度、特にこのような関係の仕事に就くと
<人の命を預かる>大切な職業に付いているので、無意識のうちに相手の人間性を見てしまうことが多いのですよね。

それは、ただ単に優しいとか責任感があるとかではなくって、モラルの面でこの優しさも責任感も図ってしまいがちなのです。

たとえば:
>帰宅後、「プライドや世間体で付き合われるのイヤだから別れて」とメールをしたところ、
>「純朴さが好きだったけど、それだけじゃ物足りなかったのかも」と返事が来ました。

本当に優しさがある人だったら、こういう言い方する??←貴方のQ

モラルがある人だったら、私を傷つけるような事を言う??←同上

この点に、常々貴方が疑問を抱いていたので、彼の事を心から尊敬できなくなってしまったのです。
しかし、これが、もし医者と看護師の関係だったら、貴方は意外とこの言葉を、頭にきていながらも聞いていたかもしれませんよ。
実際、結果はどうか分かりませんが。
もし、今の彼とどうしても、上手くやって行きたいのなら、貴方は、自分の方が数倍精神的に上だと自分に言い聞かせ、オドオドとせずに彼と付き合っていくべきですね。
私は、質問者様の方が断然しっかりとしているように受け取れますが?? どうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事の面に関しては尊敬とまではいかないけどすごいなぁとは思いますが、
そういった対人関係に関しては…あまり尊敬できなくなってますね。
前はもっと優しかったけど、職場が変わって周りから持ち上げられるように
なってから、彼は本当に変わってしまったと思います。
ちょっと天狗になってる面も否めないですね…。

↑こうなってしまう彼よりも、私自身自分のほうが考え方は大人ではないかと
思います。自分で自分のことをこんな風に言うのも変ですが…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 17:58

やれやれ。

「女は仕事なんて出来なくていい」というと「男尊女卑だ」と非難され、「女だからって甘えるんじゃねえ」というと「器が小さい」と怒られる。あたしゃ難儀な時代に生まれてしまいました。

さて、こういうタイプは「これでよし」というのがありません。80点を取れば「次は100点だ」といい100点を取れば「次も100点だ」といいゴールはありません。どこまでも向上することを求められるのです。このようなタイプのよいところは、上司にすると大変ですが自分も向上します。その職場は厳しい上司に鍛えられて質の高い仕事ができるようになります。だから、彼は病院には必要な人材なのです。
しかし、恋人やましてや夫にすると大変です。一年中緊張を強いられて家庭の中でもどこまでも向上することを求められますから。ちなみにこういうタイプに「職場と家庭でキャラを使い分けろ」といっても無理です。なぜなら「自分にも他人にも厳しいキャラ」しかないからです。なぜかくも断言しちゃうかというと、私の父親が彼と全く同じタイプだからです。いや、大変ですよ、こういうタイプは。

でもね、ひとつ思ったんですけど、別れ話をメールで済ませるのはどうかと思うんですけどね。やっぱ会ってちゃんと済ませるべきだと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

eroero1919さんのおっしゃる通りですね。
どこまでも向上することを求められるような気がします。
病院では確かに彼は必要とされている人材みたいですけどね。

ちなみに彼とは結局お別れしていません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 17:45

ワタシなら別れます・・・。



見守ってくれるならまだしも、責めるなんて・・・。

仕事にしてもrinnrinn0129さんのペースで頑張らないと疲れちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

ホント、私はただ見守っててほしいんですよね。
そんな、責められたって私は私だもの、すぐには変われないです。

自分のペースでがんばります!

お礼日時:2006/08/02 17:37

私も以前同じ職場で働いていて、質問者様の彼のような発言をする彼と付き合っていました。




もちろん自分の彼女だから『デキル人』でいてほしいとか、周りに尊敬されるような人になってほしいとか。。あなたのためを思って言っているというのも一理あるのかもしれませんが、私は無理でした。


常に彼の目を気にしながら仕事したりするようになってしまって。。自分のために頑張ってるのか彼にダメ出しされないように頑張っているのかわからなくなってきました。

私はその彼とは別れましたけどね。

周りの目もあるんでしょうけど、仕事の良し悪しとかの面でしか人を判断できなかったり。。っていう男性は器が小さい気がします。。

あなた自身の気持ち的に、仕事する上で支障がでるような不快な発言や、上からの目線ばかりでモノを言う男性は微妙だと。。別れた私は今となってはそう思います。


いつもダメ出しばかりだと、疲れるし。。。
彼とは別れるとかは今は考えてないようですが、
自分らしく楽しく仕事してくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事の良し悪しとかの面でしか人を判断できなかったり。。

そういうところありますね。
結構彼は仕事のことであれこれ上の方から言われてここまで来たようですし、
人間関係に希薄な面もあり、そういう風になっちゃったのかなぁと思います。

彼に何と言われようと、自分のペースで行きます。
というか、自分のペースを崩すと、焦りや不安が強くなって
どうしようもなくなってしまうので・・・・・・
彼に言われたことも受け止めていますけれどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!