アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のストレスの対処方法を教えてください、困ってます…

A 回答 (6件)

他の回答者の方も書いておられるように、この質問内容だけでは漠としてしまいますが、「仕事の」ではなくて「職場の」と書いておられるところから察すると、人間関係が主なストレスの原因だと思われますが、、、。

ストレスの症状もわからないので何とも言えませんが、人間関係だとしたら、そこからの逃げ道を作っておくことが重要だと思います。それは自分自身でしか作れません。
あなたには趣味がありますか?好きなこと(もの)はありますか?好きな人はいますか?夢中になれることはありますか?何でも話せる友達はいますか?
もしひとつでもあったら、それにのめり込める時間をなるべく多く頻繁に持って下さい。職場の人間関係が入り込めないような世界をあなたの心の中に作って下さい。
言い方が抽象的になってしまいましたね。
とにかく他人から「あいつは~に狂ってる」って言われるくらいのものを持ちましょう。
もしそれでもストレスが解消しないのであれば思い切って転職してみては?
人間関係にストレスを感じている状態に長く居続けると病気になってしまいますよ。私がいい例です。私は自分に向いていない業務形態の中で人間関係にストレスを感じつつも8年間も我慢し続けたために病気になってしまいました。
私のハンドルネームをクリックしてコメントを読んでみて下さい。
早くご自分のストレス解消法を見つけて下さい。
    • 0

ほかの方も書かれているように、どんな種類のストレスなのかがわかると、対処法も考えやすいと思います。

ストレスの解消法には 2 つあって、(1) ストレスの原因と戦う (2) ストレスの原因から目をそらす となります。
たとえば、上司のセクハラで悩んでいるときには、解消法 (2) はとるべきではなく、(1) を用いるのがよいです。
いずれにせよ、差し支えない範囲でもう少し教えていただけませんでしょうか。
    • 0

職場のストレス・・・社内の人間関係・或いは社外・仕事内容?

漠然としていて何か判らないので、詳しくお願いします。
    • 0

仕事以外に趣味や楽しみを持つことですね。

仕事は仕事、遊びは遊びときっちり割り切って、趣味に没頭しているうちに仕事のストレスを忘れますよ。
きちんと遊んでいると、仕事にもうちこめます。
仕事に追われて、煮詰まっていませんか。
    • 0

具体的にどんな状況か分らないと何とも言いようもないのですが…

ストレスの元が排除できるなら排除すれば良いのだし、ストレスのないようによっても発散の仕方は随分違いますので、もっと具体的に書いてみると、皆さん誰だって職場のストレスはありますから、面白い話やためになる意見を投稿して下さると思います。
    • 0

◆Naka◆

具体的にどういったストレスがあるのでしょうか??
人間関係、仕事の内容、残業、精神的・肉体的疲労、その他、いろいろなストレスがあるかと思われますが。
ご面倒でも「補足」で、もう少し詳しくご説明いただければ、他の方も回答しやすいと思いますよ。
    • 0