映画のエンドロール観る派?観ない派?

2・3日前に、マカフィーから「VBS/LoveLetter@MM に感染しているファイルがあります」という警告がありました。
感染しているファイルは、CドライブLocal Settingsの中のTemporary Internet Filesというファイルの中でした。
その時は、隔離も駆除も出来なかったので、放って置いたんです。
そのあと、3回ほどウイルススキャンしたんですが、感染ファイルが見つかりません。
マカフィーのHPで紹介されている「検知したウイルスの駆除や削除、隔離ができない時の対処方法(http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answe …」も全て試したのですが、結局わからないままでした。
その後、マイコンピューターのいろんなフォルダーの中に、「SHLibThumb.db」というファイルが出てくるようになりました。
これは駆除できなかったVBS/LoveLetter@MMの影響なんでしょうか?
どうしたら良いのかわからず、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

McAfeeは最新の状態ですか?最新ならまず大丈夫だし感知したのもMcAfeeなので心配無いでしょう。


この場合はNO1レスはスルーしてください。
リカバリの必要はありませんし、迷惑な人でもありませんから。


感染ファイルの場所↓はインターネット一時ファイルです。
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files
★パソコン用語 - インターネット一時ファイルとは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ネット中に拾ったか?なにかで一時的に紛れ込んだのかな?って感じですが
(メールで広がるウイルスですけどね・・・)
一時ファイルは削除/駆除出来ない…となって普通で問題ありません。
通常はほっといても消えて行くのでその後スキャンしたら無くなっていた…これも普通の事です。

心配ならインターネット一時ファイルのクリアを
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …



>マイコンピューターのいろんなフォルダーの中に、「SHLibThumb.db」というファイルが出てくるようになりました。
「Thumbs.db」?・・・縮小表示にしていませんか?
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/20060208/115301/
    • good
    • 0

LoveLetterウイルスに感染していて、放置しておいたとはずいぶんと迷惑な人ですね。


申し訳ないですが、あなたのような人がウイルスを蔓延させているのです。

VBS/Loveletter.CD@MM
http://www.mcafee.com/japan/security/virL2001.as …

早めにリカバリしてください。
でも、ずいぶんと古いタイプのウイルスに感染しているのですね。
ウイルス対策について見直しした方がよいようです。

「SHLibThumb.db」については、ウイルスとの直接の関係性はないようです。
検索エンジンで調べると出てきますので調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!