アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。。
私はなかなか人を信用しません。
私自身が信用におけない人物だからかもしれません。
また臆病者だからかもしれません。
誰かを信じることはとても難しいことだと思うのですが…
みなさんは人のどんな部分・行動を見て「この人は信用できる!」と思いますか?

信用できる人間になるため、また、人を信用できるようになるため、ご回答お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

自分が人を認めなければ、人は自分を認めてくれません。

信用する・されると言うことも、全く同じ事と思われます。自分から見て他人の部分・行動は人それぞれ。自分にとって利益もあれば害もある。いろんな人間がいるわけですから、それを信用と結びつけるのは無理がある。他人に非はなし、非は己のなかにあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。。
仰るとおりですね…汗
>非は己のなかにある
でも、裏切られることは怖いです。
あぁ…そうか。
裏切られた自分が愚か者ということか…?
とにかく相手に対する気持ちを変えるよう努力してみます。
回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/07/30 05:11

相談に乗ってくれて、ただ賛成するんじゃなく、正直に批判(ここは良くないよ、とか)してくれたとき、信頼できそうだなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。。
あぁ…なるほど。
私は話をこじらせたり、人に嫌に思われたくないという気持ちが先行してしまい、その点でいい加減な相槌しかしないとでも思われてしまっていたのかもしれません汗
正直であることは信用される上で重要ですね。
私は極端になってしまいやすいのでバカ正直にならないように致します。
回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/07/30 23:19

他力本願で申し訳有りません。


私は今年に入って、岡村さんの熱愛報道を見て、ちょこっとだけ他人を信じてみようと思いました。
私自身が人当たりが非常に良く、他人に安心感を与える人間なため、自身の信用のなさは凄いもんが有ります。
他人事じゃないので、ほんのちょっぴり、勇気を貴方に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。。
岡村さんの熱愛報道がきっかけですか…
それはどういう理由でしょうか…?
芸能人のスクープには疎いもので汗
私はいい加減な人間と思われるのですが(実際そうなのでしょう)他人に安心感を与えているということは素晴らしいことですね。うらやましい限りです。
とにかく、勇気をありがとうございました。。。

お礼日時:2006/07/30 23:15

★28歳男です。



★みなさんは人のどんな部分・行動を見て「この人は信用できる!」と思いますか?

まず、「信用出来る」ではなく、「信用出来そうだ」です。
*感情のある人間ですから、100%信用出来る人等、存在しません。

それは、その人の言動から判断します。

要は、まず自分(あなた自身)を信用すれば良いのです。
他人を信用するか云々は、その次ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。。
>100%信用出来る人等、存在しません。
そうですね。
わかっているつもりでも、そんな神のような人を求めてしまっていました汗
一度自分を見つめ直してみます。
そうすれば、見えてくるのですかね。
回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/07/30 23:08

極端にいえば、嘘がないと言う事で良いと思うのですが。



信と言う字は、人偏に言というつくりで成り立っています。人の口から出る言葉です。
それが行動と一致した時は、嘘を言ってはいなかったと言う事です。信用です。

裏切られたという経験・・・。
学習します。

それらを知らず知らずに身につけて、瞬時に判断しているのだろうと思いますが・・・。

信・・・それを見極めるのも信じてもらう事も、
時間は必要です。
そして多少の知識も知恵も必要でしょう。

臆病にならず、
ドツボにはまらず、小さな傷を経験しながら
信用される人間になり・信用出きる人と出会えるのだと思います。

そしてその人たちとの長いおつきあいには
多少の礼も義も必要になると思います。

感情と勘定・・これはしかと見定めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。。
嘘をつくことはやはり信用を得るためにはしてはいけないことなんですね汗
臆病になってしまっていたので、少しずつでも前に踏み出していこうと思います。
感情と勘定…はい。しかと助言を聞き、見定めることに努力していきます。
回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/07/30 22:58

基本的に出会って知り合えた全ての人を信用します。


自分にとって関わりたくないと思える人とは、その場限り以上の
知り合いに発展する事は無い為、知り合い、連絡を取り合う姿勢に
なるなら、それでOK。

人を信じる事の一体何が難しいというのだろう?
とっても簡単なこと。ただ、信じれば良いだけなんだから。

裏切られたらショックだから・・・とか??
裏切られたら、裏切られた時考えればいい。
裏切られるかも?と、なるかならんかわからない事に不安になってても
意味が無い。
裏切られたとしても、その裏切られる直前までは裏切られてないわけ
だから、信用しないでおく必要を感じません。

あるがまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。。
そうですね…
なんだか影口とか、もう言われないのはわかってはいるのですが経験してしまったら「人間って笑いながら怒れるんだなあ」と実感しまして。
というのは言い訳で、信用しないのは自己防衛ですね。
最後の「あるがまま」はいい言葉ですね。
真実なんてわからないのだから「見た」ものが全てなんですよね。
気持ちがどうも揺らいでしまうのは幼さのせいでしょうかね…?
回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/07/30 05:53

損得抜きで付き合える人。


多少厳しいくらいの忠告をしてくれる人。
謙虚な人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。。
人間関係において損得が絡むとろくなことありませんね…汗
>多少厳しいくらいの忠告
厳しすぎるくらいの忠告を受けて「そっちだって!」と憤慨しそうになったことがありました。「もう信じるものか!」と汗
なかなか多少厳しいくらいの忠告をしてくださる人がいないので、まずは自分がしていけるよう努力します。
回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/07/30 05:41

価値観の揺るがない人かなぁ。

そういう人はブレないから。
損得みたいに変動するもので動く人は信用できないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。。
損得で動く人…私は以前そのような考え方をしていました汗
「価値観の揺るがない人」と「価値観の揺るがない人、だけど気分屋」は全く別物ですかね?
気分屋な人がいまして、それもなかなか人を信じれない要素なのですが…(かくいう私もなのですが)
回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/07/30 05:34

個人的には金銭感覚のある人であったり、親を大事にしている人は信用は出来るかなと思います。


金銭感覚の無い人とは浪費癖であったり、ギャンブル好きであったりといった感じで、借金とか平気でする人です。お金というのはトラブルの種にもなるので、お金が絡んでくるものに関しては全て疑ってかかったほうが賢いと思います。つまり信用する必要は無いということです。なので、訪問販売や勧誘電話なども突き放します。
また、信頼関係(信用)というのは一朝一夕に築けるものではなく、ある程度の時間(数年単位)はかかります。
ただ、表面上は信頼することも必要です。そうでなければ社会が成り立ちませんから。本当に信用できるかできないかは時間をかけて見極めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。。
お金絡みは怖いですね。
母が何度も嘆いております。
親を大切にしている人…あ、信用できそうな良い子がいました。なるほど。
時間をかけてのやはり見極めになるんですね。
私は人を見る目がなさそうなのでまずはじっくり相手を「見る」ことにします。
回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/07/30 05:27

こんばんは。



私は全く逆の悩みを持っているので
(いつも「騙されすぎ!人をもっと疑え!」と言われる)
逆に、どうやったら信用せずに済むのかを知りたいのですが(苦笑)

あまり参考にはならないと思いますが
質問者さんと逆の人間はどういう考え方かというと
行動や部分を見て判断だなんて難しい事は考えず
自分が相手を好きだ(恋愛感情でなくとも)と思えば
打算抜きで行動します。
=信用している事になるでしょうか…

どちらにせよ、信用しよう!と思って信用出来るものではないと思いますので
まずは、自分の気持ちを素直に出せるご友人を作る事から
はじめてはいかがでしょうか?
最初は「信用」といった形は取れなくても
徐々に自分の気持ちを出していけば
お相手も、他人に話しにくい事を
質問者さんには話してくれるようになっていくと思います。
それが、相手に信用されたという証ですから
信用をくれた相手に、信用を返すというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。。
信用しないのは簡単です。
何に対しても最悪の状況を想像するのです汗

他人に話しにくいことを話してくれること…
あ、なんだかわかりやすくなりました。
「信用」とか書いておきながら「信用」って何なのかよくわからなくなっていたので。
まずは自分からの行動ですね。
回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/07/30 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!