プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の終わりごろから2週間くらいでヨーロッパへ旅行に行くことに決めたのですが、わからないこととかがあるので、教えてください。

航空券はアムステルダムin、フランクフルトoutです。
最初はアムステルダム、ブリュッセル、フランクフルトだけで考えていたのですが、調べているうちに他の国にも行ってみようかなぁっと思い始めました。
例えば、フィレンツェやスイス、オーストリアです。

それで、移動は鉄道でしようと思っているのですが、
(1)ユーレイルパスを買った方がいい?
(2)ユーレイルパスを買った場合、別料金がかかるのはどのような場合?
(3)予約は現地でも大丈夫?

あと、あまり予定をきっちりたてず、宿泊などは出来れば現地で決めたいのですが、ユースホステルなどは当日でも空いてたりするんでしょうか?

わかる範囲でかまわないので、教えてください。

A 回答 (8件)

No.4と6でお答えした者です

ブラッセル・ブルージュ間は急行列車で1時間10分です

ブルージュは運河に囲まれた古都です、駅から町の中止までバスで10分ほど、運転手さんも乗客も親切でいろいろ教えてくれます

トーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表(日本語)は大きな書店で売ってます、2000円だったかな?

それを見ていろいろと計画を立ててください、なおヨーロッパの駅にはi(インフオメーションの略)と言うカウンターがあって街の地図をくれたりホテルの予約をしてくれたりします
    • 0

オランダ・ベルギーは入ったことがないのでわかりませんが、座席指定が必要なのは参考URLだと思って問題ないと思います。

日本の在来線にあたる電車の2等はそもそも座席指定できないものが大半です。

ICE等の一部の特急電車を除いて満席になることはそうないと思いますので、座席指定は必要ないと思います。稀に自由に座っている席に予約をしている人がくる場合がありますが、その際は速やかに他の席に移れば良いだけの話です。
私も初めてドイツに行った際は、律儀に座席指定していましたが、自分の席に座っていた人がいて自分の席である旨を伝えると、「空いている席に座ってくれ」と言われた経験があります。

近郊列車は日本と違って、仮に通勤時間帯でも満席になることはまずないと思います。

参考URL:http://www.ohshu.jp/cgi-bin/ohshu/railsec/railse …
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ調べ不足で鉄道の種類?ランク?がいまいちわかりません。
なので、詳しく教えていただいてありがとうございます☆

確かに以前、デンマークで鉄道に乗ったとき、わたしもkotetsu_2006さんと同じようなことを言われたことがありました。。。

No.4でお答えした者です、ヨーロッパは30年間毎年行きます

それは良い選択ですね、別の国は新婚旅行の楽しみに取っておいてください

ベルギーは本当に心が和みます、ブラッセルは観光地で人が擦れてますがブルージュなどの田舎に行くと日本人に暖かく接してくれます

南ドイツもそうですね、日本人には特別に好意を持ってくれます

ミュンヘンからフランクフルトに一日で行けるロマンチック街道のバス(パスで乗れます)がお勧めです、ライン河の船の旅(同じくパス通用)も良いですよ

指定席券は乗る前に駅で買ってください、僅かのお金で買えます
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます☆

ブルージュですか。ブリュッセルから日帰りで行けたりしますか?
時間的に合えば、行ってみます♪
ミュンヘンからフランクフルトのバスは絶対乗ってみたいと思います。
ライン河の船も乗りたい・・・

まだガイドブックすら買っていないので、早く買っていろいろ調べたいと思います。
本当にありがとうございました。

(1)パスは買ったほうがいいと思います。

乗車の際の切符購入や乗継料金を気にせずに移動できますし、乗り間違えても平気です。また、パスによっては路面電車やバス、遊覧船も乗れたりするのでお得だと思います。かなりの種類があるので、訪問国とプランで選択されれば、損をすることはまずないと思います。
(2)他の方の回答に加えて観光列車(氷河特急等)が別料金となる場合があります。
(3)観光列車を利用するのであれば、できれば日本で予約しておきたいところです。

駅を出ると周辺のユースホテルの位置と空室状況が地図上に番号付で表示されており、付属の電話で番号を押すと指定したホテルにつながるというようなものが設置されている駅も多いですので、当日予約で問題ないでしょう。ただ、万が一の場合、別の町に移動する必要が出ないとも限りませんので、夕方に到着して探すのはできる限り避けたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.ohshu.jp/railpass/railpass_top.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
今回はユーレイルセレクトパスの3カ国のを買って、オランダ・ベルギー・ドイツをまわることにしました。
24歳なので、ユースチケットを買おうと思うんですが、2等でも座席指定料金はかかるのでしょうか?
もしわかれば教えてください。

若いお方ですね、若いうちにうんと旅してください

アムス、ブラッセル、フランクフルトだけなら折角ヨーロッパに行くのに勿体無いです

ユーレールパスに「ユースパス・フレキシー」と言う種類のパスがある筈です

2ケ月以内なら列車で10日移動できて好きな町に何日も滞在出来るプランで25歳までが使えます

パスが使えなくて別途料金を払う場合は契約外の私立路線などです、スイスに多いです、フランスの新幹線では追加料金を取る場合もあります

日本語のトーマスクックのヨーロッパ時刻表を買って大いに研究してください
    • 0
この回答へのお礼

わたしも折角ヨーロッパに行くのに、3カ国だけではもったいになぁと思ってしまい、どんどん欲張りになってしまいました。
だけど、他の方に言われた通り、今回の旅行はオランダ・ベルギー・ドイツに絞って、大都市以外の街にも行ってみようと思いました。
ありがとうございました。

こんにちは

国を増やすより、当初の予定の都市の周りの都市を訪問した方がいいかと思いますよ。
二度とヨーロッパに訪れないというのならともかく、フィレンツェ、スイス、オーストリアはまた別の機会に行かれる方がいいと思います。
例えば、ブリュッセル以外にベルギーではアントワープ(&ホーボーケン)、ブルージュ、オランダではキンデルダイクなど。
ユーレイルパスですが、「ふらっと」旅行されたい場合は買われた方が便利です。切符を買う心配をせずに列車に乗れますから(寝台車、指定席、TGV等一部の特急列車、一部の私鉄以外は大抵大丈夫です)。
ただ、元が取れるかどうか気になるのならきちんと詳細に旅程を立てて考えられる方がいいと思います。

最初の一泊(多分夜到着ですよね)は日本から予約して行かれた方がいいと思いますが、後は午前中に到着するようにしていればほぼ問題ないと思います。
ただ、宿探しに時間を取られたり、荷物を持っての移動に疲れ果てて結局高いホテルを取るような事にならないように(特にユースホステルは場所があまり便利でなかったりしますし)予めガイドブック等で目算を付けて行かれた方がいいと思います。
フランクフルトは見本市等があって街中ホテルが満室!という事も時々あるので、そういうシーズンが旅程にかからないかどうかも事前に調べて行かれる事をお勧めします。
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初に考えていた通りオランダ・ドイツ・ベルギーに絞ろうと思います。
10月4日からフランクフルトに入る予定でいたので、念のためイベントを調べてみたら、ちょうどブックメッセ?と言うイベントとぶつかっていました。。。なので、フランクフルトin、アムステルダムoutに変更してもらいました☆
親切に教えていただきありがとうございました!

2週間なら国を絞ったほうが賢明です。

原案通り、比較的狭い範囲を動くほうが私は良いと思います。
あちこち行くと、結局、列車の中にいたという時間が
旅行時間の大半を占める結果となります。
また、大都市は、シロウトさんはお好きですが、
旅の通は、好みません。

原案なら、その都度切符を買う方が安いです。

ヨーロッパの旅行は、ヨーロッパ人は予約せず
宿舎を当日当たる例が多いですから、
私は予約不要、現地調達で十分と思います。

ヨーロッパ早廻り競争をおやりになりたいのなら、
お気が変わった旅程をお立て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初の計画の通り、オランダ・ベルギー・ドイツに絞って行こうと思います。

ありがとうございました☆

(1)電車を利用する頻度にもよると思うのですが、長距離の移動を特急などでするのであれば、持っていると便利です。

(2)指定席は別料金です。
(3)予約は、席の予約でしょうか?現地で大丈夫です。

宿泊する場所を探すのなら、インフォメーションで探してもらうこともできますし、大きなイベントやメッセでどこもイッパイ!もしくは、シーズン、でなければ、大丈夫だと思います。
ただ、人気のある場所のユースは、予約したほうがいいと思いますが。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フランクフルトへ10月4日ごろから入ろうと思っていたので、念のためにイベントを調べてみたら、ぴったりブックメッセ?と同じ日でした。
調べてみてよかったです・・・