アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章中心で、図を入れながら編集できるソフトはありませんか?もちろん、Wordでもできるのですが、図の編集がとても面倒だし、文章を入力するごとに勝手に移動してしまって大変なんです。

A 回答 (4件)

それはもう断然「一太郎」でしょう。

私はワープロソフトは6年程一太郎を使用していたのですが、データ交換の利便性もあって最近ではWordも使用しています。
率直な感想はワープロレイアウトに関しては、Word2000を使ってみて、一太郎6(6・7年前)並だなって感じです。
やっぱ機能的には日本産のソフトが決め細やかに作られているような気がします。
「一太郎」なら、複雑なワープロレイアウトもスムーズに仕上がりますよ。
やっぱワープロソフトは一太郎を再認識しています。
    • 0

ワープロソフトではないんですが、図が多かったり精細な図も所望されるのであれば、ジャストシステムの「花子」が使えますよ。

私自身は一太郎よりも花子の使用頻度が圧倒的に多いです。
図の他に文字枠を自由にページにレイアウトできます。
ただ、数ページにわたる文章の場合にはページを渡る文字枠ができませんので問題もあります。
 お勧めは下の方のおっしゃるように一太郎だと思いますが、今は花子とセットになっていますよね。 一太郎で「花子透過編集」という機能を使うと、図を枠で挿入する形でなく、ページ背景のように扱え、図の精度は花子に準ずるのでかなり細かな図も使えていいかと思いますが、いかがでしょう。
    • 0

VISIOがお勧めです。

図でも文章でも自分の思った通り自由自在に出来る所が大好きです。
Wordみたいにいらんお節介ばっかりしてアタマに来る事がない所も好きです。

但し、MSに吸収されてしまった後のVISIOは使った事ないんで知りませんが・・
(もしかして”いらんお節介”と”バグてんこもり”のMS仕様になってるのかなぁ?)
    • 0

文章を入力すると図が動いてしまう って事に対してですが、図のプロパティで配置の設定を見直してみてください。

図を固定する事は可能です。
図の回りに文を回り込ませたり、文字の後ろにすかしのように入れたりと、結構いろんな状態が作れるので私は好きですけどねワード。
バグが多いのは確かですけど・・・仕事上どうしてもワードですね。
    • 0