性格いい人が優勝

こんばんは!20歳男です。
今年、初めて花火大会に行くんですが、浴衣がほしいと思っています。
甚平(最近知りました^^;)も調べてみたところ、そっちの方が安いみたいなんですが、個人的に浴衣を買いたいなって思います。
ただ、初めて買うので分からないことばかりなんですが、
(1)最低限必要なものは浴衣、帯、下駄の3つでいいんですか?
(2)マルイのHPで見てみたところ、上記の3つで3万5千円くらいするんですが、2万弱で買えるところってあるでしょうか?(新宿、渋谷辺りで)

ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

着物いじりが好きなおばちゃんです。



男の人なら、帯、浴衣、下駄だけでOKデス。
ただし、下着として、ステテコあると、汗取りにいいと思いますし、ひざが割れても、トランクス丸見えということにもならないし、胡坐しても
大丈夫。
安い(~2000円グライ?)。
ダカラ、一つあったほうがいいのがステテコ。
上に着るのは、普通のタンクトップか、ランニング?
できれば白、色があっても、無地の薄いのがいいな。

全部で3万5千円は高いです。
高すぎ。
特に、浴衣と、下駄は消耗品ですので、安いので十分。
本来は、ひと夏のものです。
それに、柄が好き好き、流行ということだけで、値段の高さに形(着物型はお決まりでしょう?)と、生地(綿)に違いはナイ。

もっとも、生地のよしあしはありますが、セット3万どころでは買えない位のところのグレードでの、品質ですシ、「綿・浴衣」というところでは2千円も、
3万5千円も、汗をかいたら、誰が見ても違いはわかりません。
逆に、妙にパリッと見せる、化繊の入っているのは、汗をかいてもパリッとしてますが、断っておきますが、ものすごく暑いです。
やめたほうがいいです。
天然繊維100%で、汗かいたら、クタット、しわるのが浴衣本来の姿。
デ、ガンガン、普通に洗濯をして、
翌年は普段着・自宅用。
寝巻きのように、見えるようになったら、「ネマキ」です。

もっとくたびれたら、・・・オムツ。

だから、ひと夏で着古してしまうほど活躍させて、又来年新しいのを安く
買うのが浴衣のオ・シャレー!

どうせなら、「正絹」(2万~?)の帯につぎ込んでおいたほうが粋。
たぶんセットのものは、「正絹」ではないでしょう。
浴衣と下駄は安いので十分。
下駄も安いところでは1500円ぐらいでしょう。
ユニク○浴衣で十分に立派で、素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 00:21

(1)浴衣が肌にはりついたり透けないように浴衣用の肌着をつけるか、ランニング着ましょう~。

http://www.rakuten.co.jp/kimonoyasan/455086/5123 …
予算あれば腰紐があった方が着崩れ防止になります。
(2)デパートはテナント料が高いから・・・。良い点としては着付けが無料でしてもららえるところが多い(先着順の予約制花火の日は早くしないと希望時間が取れにくい)。
商店街の呉服屋さん覗いたり、リサイクルのたんす屋http://www.tansuya.jp/sh_tokyo01.htmlはどうですかね?

ネット通販は安いんですけど、似合うのを見立ててもらえないのが難点です。
http://www.rakuten.co.jp/tosen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!