dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代の女性です。今日の朝、通勤途中の電車内で立っていたら、後ろに立っていた女性(ちょうど背中合わせ)が何かの拍子で私にぶつかり、その方のパンプスのヒールが私のふくらはぎに命中しました。ぶつかった時、軽く「すいません」と言われましたが、こちらを見る風でもありませんでした。よく見たら、ストッキングは見事に穴が開き、破れていました。私が気に入っているストッキング、増してやこれから出勤という時に、ショックと同時に自腹で買って急いではき替えなくてはいけないことを考えると、とてもそれが理不尽に思えてきました。
ちょうど降りる駅が同じで、意を決して物申しました。「さっきぶつかったんですが、ストッキングが破れてしまいました。ぶつかったことは仕方ないけれど、そのせいでストッキングがダメになり、自分で買うのも不本意なんですが。」「じゃあ、いくらですか?」「数百円ですけど・・・」「細かいのがないので」ということで1000円を渡されました。私も小銭を持ち合わせておらず、お釣りを渡せず、「近くの売店で買ってから、お釣りをお渡しします」と言いましたが、その方は「時間もないのでいいです」とお釣りを拒まれました。私は「かえって悪いですね・・・」といつしか弱気になっていましたが、その方はその場から早く立ち去りたいかの如く、私の言葉も聞いてか聞かずか、千円札を渡すなりスタスタと行ってしまいました。結局はお金を請求するような形になってしまい、私のとった行動が、一体正しかったのか、今になって気になっています。自分の気持ちとしては、痛くてショックな思いをしたのに、相手はそんな気持ちも知らず、というのが一番納得がいかず(しかも月曜の朝で気分もよくない時に)、普段はそんな勇気もないのに、今日は物申してしまいました。みなさんが、もし私のような立場でしたらどうされますか?私のとった行動は正しいと思われますか?

A 回答 (5件)

自分で破ったなら諦められますが人に破られたら腹が立ちます。

それも出勤までかコンビニまでか履き替えるまで恥ずかしい思いもしないとなりませんから。
自分だとうまく言えるかな?って感じです。
あなたがとった行動は当たり前だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。第3者の方から見ても自分の行動は間違ってなかったと確認でき安心しました。ここで質問をさせてもらってよかったです。

気にすることないと思います!

• 0

相手も子供ではないんですから大丈夫だと思います。

慰謝料(一時的にでも恥かしい思いをするとおもわれるため)だと思えばいいんじゃないんですか?
    • 0

いいと思いますよ

• 0

正しい!

• 0