アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取扱説明書では42Lと記載されていました。
昨日、給油したら47.33L入りました。
係り員によるとエアー抜きタンクにも入ったため
タンク容量以上になったと言っていました。

こんなことって聞いたことあります?

A 回答 (3件)

そんなことがあるんですよ…


GSの係員はほぼ正確にお伝えしているようです。
実際にはエアー抜きタンクというのは存在しません。しかし、給油時、燃料がスムーズに燃料タンクに送られるように、エア抜きのパイプは存在しています。
恐らく今回の症状は、そのパイプ内へ燃料が侵入してしまったのだと思われます。フィットはフロントタンクレイアウトのため、給油口からタンクまでの距離が他の車と比べて長い構造になってるんです。その途中に付いているワンウェイバルブという一方通行の弁が、それを防いでいるのですが、多分、機能しなくなっちゃったんでしょう。
もし、初度登録から3年以内であれば、ホンダディーラーで保証修理が適用になります。(確かワンウェイバルブの交換修理です。)保証期間外でしたら有料となりますが、そんなに高額ではなかったはず…。
修理しなくても心配は無いですよ。エア抜きパイプに侵入した燃料は、タンク内の燃料と一緒に使用されますし、外に漏れちゃうなんてこともありません。ただ、同じGSでも給油する係員によっては、給油量が違ってしまうかもしれません。給油口までギリギリ入れようとすると事象が発生しやすくなるようです。
でも心配でしたら、ホンダディーラーへ相談されたほうが良いですね。
(もしかしたら私が対応したりして…)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。

GSの店員さんを疑うところでした。

お礼日時:2006/08/01 11:41

GSに給油に行けるだけの残量はタンクに残っている事ですよね。

警告ランプが点灯しても5リットル以上は残っているはずです。

それで給油したら取説より5リットル近く余計に入った?

ん~37.33Lなら分りますがね。そのGS、大丈夫?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#3の回答があるまでは、
同様の推測をしていました。

お礼日時:2006/08/01 11:40

店員の言うことはちょっとちがいますが、吹き返しのブリーザパイプの位置によっては容量以上に入ってしまうことがありますね。



下記のサイトに詳しくフューエルタンクの構造が載ってますのでご覧になってください。

http://minilig.exblog.jp/m2005-06-01/#2024677
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/08/01 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!