プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事先の同僚で奇妙な人がいます。
気分が変わりやすい人で、イライラすると爪をかんでいます。独り言も多く、ブツブツよく言っています。

直前まで、他人に対して怒ってたと思ったら、しばらくしたら泣いています。
だれも、彼女をいじめていないのに、上司にいじめていると訴えられました。
彼女とどう接して行けばいいかわかりません。

このような人は軽い躁鬱なのでしょうか?

A 回答 (3件)

躁鬱と限定はできませんよ。

難しい病気ですから。
ただ、何らかの精神的なストレス等でバランスを崩されていることは確かでしょうね。
自分で気づかれていればいいのですが、気づいていないとあまりよろしくないですね。
自ら、少し変だとわかって病院へ行ってくれることを願います。おそらく周りが言うと抵抗してしまうでしょうから・・・むずかしいでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
本人はたぶん自分の状態に気がついていません。

なんか疲れてる?と聞けば大丈夫、大丈夫といつも言ってくるので・・・・。

私はいいのですが、そんな彼女の行動や発言に
他の同僚がかなり我慢できなくなっているので早めにカウンセリングなど受けてほしいと思っています。

どうも、はじめまして。

どうなんでしょうか、彼女と友達になってあげるという事は出来ないもんでしょうか?
まあ、深くでもないでしょうが、一緒に食事して、軽くお酒でも飲んで、彼女の悩みや想いを聞いてみる。心の内に少しでも触れてみる。

そうすれば、彼女の状態を少しでも緩和する事も出来るでしょうが、ただ、過去の質問でもありましたが、深く入りすぎると大きく依存される可能性もあり、時間を問わず電話で悩みや愚痴を聞かされる、
と、いうケースも有り得ますので注意が必要かと想います。

しかし、そういう彼女の心の話を聞いている状態で、カウンセリング等を受けてみればと、いうような
アドバイスもしてあげる事に繋げ易いかと思います。

あなたが、彼女に対して今回、こういう感情を持たれたという事も何かの縁が有るのかも知れませんね。
あなたの人間の幅が、広がる良い経験にもなるのではないでしょうか?
人の為は、自分の為と思えば何か出来る事もあるかと思います。

すこしでも、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、友達になってあげたいのですけど、
どうも、向こうから嫌われているらしく無理なようです・・・・。
仕事がしっかりできてない適当な人間と陰で言われているそうなので・・・接しにくいです。

酒ですが、彼女は酒が飲めません、
前に会社での飲み会に誘ったら、そういゆ無駄な時間や無駄なお金は使わないと断られました。
付き合いにくいです。

爪を噛むというのは精神的なバランスがうまくとれてない状態ですね。

彼女が気付く前に体調を崩してしまうかもしれませんね。
皆さんもストレスを感じているようなので部署単位でグループカウンセリング、もしくは個々のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女の体調はボロボロだと思います。
自分の体を大切にしなさい、仕事のことは気にしないでと言いましたが、仕事に出てきます。
そういう助言もウザイと言われているらしいです。
悲しいです。
私は、学生でスクールカウンセラーの人にお世話になっています。なんでも、話を聞いていくれる人がいるだけで安心します。