プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office2003エクセルで、グラフを作成し、近似曲線を作る機能の中での質問です。近似曲線の種類を対数近似にした場合、切片を0にすることはできないのでしょうか?キーボックスがチェックできないようになってしまうのでどうしたらいいか分かりません。
対数近似に限らず、変曲点を持たない上に凸のグラフで曲線の開始を0にしたいときはどうすればいいか教えてください。
お手数をおかけするかと思いますが、力を貸してください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

対数関数y(X)=a*log(x)+b で近似するわけですから、切片0(x=0)ではlog(x)は定義できない(-∞に収束する)。

-∞を含むグラフはプロットできない、それ以前にlog(0)を計算しようとしてエラーになる。だから切片を0にすることはできない。
x=0のときにf(x)が∞になるような関数(たとえばy=1/x)で、切片を0にすることはできない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。結局はできないんですね。
ありがとうございました。