アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

THULEのルーフボックスなんですが購入してから8年ぐらい経ち、表面のコーティングが一部はがれてしまいました。そこで、全部はがしてしまって、再度塗装をしたいと思ってます。いろいろ調べてみるとアクリルとABS樹脂から出来ていてるそうですが、剥がし方がわかりません。かなり、頑丈にくっついてます。どなたか、経験者の方またはこの方面に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

耐水ペーパー掛けは


はじめ#400程度の粗めで削ります
耐水ペーパーですから 水を掛けながら研磨カスがペーパーに残らないように流しながら行ないます。

塗装剥離部分が削れにくいなら #320に目を粗くします。

中仕上げで #600~800で 削りあとが目立たない程度に仕上げます 後はお好みで さらに#1000で仕上げるとか

サーフェーサーは必ずプラスティック(樹脂)用を塗って下さい 下地色を殺すのと塗料とルーフボックス表面の密着をよくする為必ず塗って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

荒いペーパーから細かいペーパーですね。何種類か買ってトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 12:16

耐水ペーパーで 削り落とす事が 早いと思います。



再塗装ですか 自家塗装では 紫外線に負けてしまうと思いますし 大きさからも 下地プラスティック用サーフェーサー、塗装色、クリアーと かなりの缶スプレー代+時間が掛かります。
業者に4~5万でやってもらった方が確実ではと考えます。新品によみがえりますよ!

ちなみに自分で塗るなら ウレタン系塗料が割れが出なくて良いです。(ホルツなど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サンドペーパーで研いてみたのでが、あまりはかどらなくて何か簡単な方法はないかなと思い質問してみたのですが、やっぱりコツコツペーパー掛けするしかないですか・・・がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 19:47

コーティングというには表面のクリアー塗装という事でしょうか?


でしたら普通にヤスリがけでガシガシ剥がして問題ないですよ。
コーティングの剥がれと言うのは劣化によるものでしょうか?
であれば一通り剥がす必要はありますが、ぶつけたとかで部分的に剥がれたのでしたら剥がれた近辺をヤスリでならして、サフェーサーを塗って仕上げればば平らになりますよ。
そうして再塗装をすれば良いだけです。
自分でも塗装は出来ますが、カー用品店などで売っている1液スプレー塗料と製品の塗料とでは性質が違うので、ルーフボックスの捻れで塗装が割れたり紫外線ですぐに劣化します。
もっとも、あのサイズになるとスプレー缶で綺麗に仕上げるのは困難です。
ルーフボックスのような過酷な環境にさらす物は板金屋さんなどできちんとした塗料で塗ってもらった方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーティングですが、ABS樹脂にアクリルを熱で貼り付けたような感じです。そこが太陽光などで劣化したのだと思います。半分ぐらいはがれて残りはくっついている感じです。私もヤスリでならして境目を平らに仕上げてと思ったのですが、後ではがれてこないか心配になり全部剥がしたいと思ってます。出来なければヤスリでならす方法でやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!